悪統一版毒びしパの考察
悪統一版毒びしパの考察
(寄稿:ユウさん/ユウ@悪統一 (@saikyomanyu) | Twitter)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「このユウさんという方は『どくびし』という技を悪統一で使う為には、どんなことを考えれば良いかということにおいて間違いなく一流の方です!是非こちらの記事を見た後、ユウさんの記事をご覧くださいませ!」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
陽気/ H4 A252 S252/プレッシャー/命の珠
冷凍パンチ、地獄突き、氷の礫、身代わり
図太い/ H100 B252 C4 D4 S148/誘爆/ゴツゴツメット
ヘドロ爆弾、火炎放射、イカサマ、挑発
図太い/ H252 B252 D4/防塵/食べ残し
イカサマ、熱風、羽休め、挑発
腕白/ H252 B252 D4/カブトアーマー/風船
叩き落とす、毒びし、毒々、吹き飛ばし
臆病/ H188 B44 C4 D20 S252/浮遊/オボンの実
悪の波動、大文字、馬鹿力、身代わり
意地っ張り/ H252 A172 B84/負けん気/オッカの実
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
構築のポイントや使用感、注意点、ある場合は改善点
ドラピオンで毒びしや毒々をばら撒いて、身代わりや回復技等で毒ターンを稼ぎながら戦っていくパーティになります。また、毒びしが通りにくそうなパーティ(相手のエースが飛行タイプっぽいパーティなど)には、キリキザンでステルスロックを撒いて、それを火力補助として戦っていく形をとります。
このパーティは「マニューラを活躍させたい」という想いから組みました。マニューラは悪タイプ最速のS125族、氷悪+αの技範囲の広さ(αの豊富さ)、補助技の豊富さなど、「速くて器用」というのが魅力のポケモンです。また、無振りでも補正なしドラパルトのドラゴンアローや大文字くらいなら確定で耐える(ドラゴンアローなら補正ありでも高確率で耐えます)ので、アタッカーとしての最低限の耐久もあると思います。しかし、難点として攻撃技の威力不足が挙げられ、多少は命の珠やダイマックスでカバーできるものの、弱点をつけなければ耐えられてしまうという場合が多いです。
ならば「こちらの他2体で相手3体をマニューラの一撃圏内まで削ってしまえばいい」という発想のもとパーティを考え、今回毒びしを採用した次第です。毒びしパは他の構築と比較すると、「身代わり連打により、マニューラ自身が『削り』も担える」、「毒びしが通らない飛行タイプに抜群がつけるため相互補完の関係にある」という点がメリットになりますので、その点も活かせるようにパーティメンバーや技構成を決めていきました。
パーティの使用感、注意点、改善点等はブログにまとめてありますので、そちらをご覧いただければと思います。
→「悪統一版毒びしパの考察 剣盾ver(後編)」
http://saikyomanyu.blog.fc2.com/blog-entry-107.html
また、この記事の前編として、悪統一版毒びしパの総論的な記事も書いてますので、よければぜひそちらも合わせてご覧ください。
→「悪統一版毒びしパの考察 剣盾ver(前編)」
http://saikyomanyu.blog.fc2.com/blog-entry-106.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
読者へのコメント
毒びしパは多少慣れが必要かなと思いますが、意外と自由度が高く非常に楽しいパーティです。ぜひ皆さんも、色んな構築の毒びしパを考えてみてください。
僭越ながら一つだけアドバイスをさせていただくならば、このようなパーティを構築・運用する場合には、「倒されない」ことを意識すると良いでしょう。毒が相手を自動で倒してくれるので、こちらが倒されなければ勝てます。