悪統一データベース

~ポケットモンスターソード&シールドの悪統一パーティ全60構築紹介中!!~

サポートするバトンタッチフォクスライ!

f:id:murabitoA_0:20200112025706g:plainf:id:murabitoA_0:20200419013744p:plainサポートするバトンタッチフォクスライ!

(寄稿:ノワールさん/ノワール (@AkuNoire) | Twitter

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

f:id:murabitoA_0:20191223185725j:plain「ご存じの方も多いのではないでしょうか。ニコニコ動画TwitterYoutubeにて動画を投稿なさっている方です!特にTwitterの動画はお手軽に視聴出来ますので是非ご覧くださいませ!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

f:id:murabitoA_0:20191223185538g:plainパーティ6匹のポケモンの性格補正、努力値、持ち物、ワザf:id:murabitoA_0:20191223185538g:plain

・モルペコ

f:id:murabitoA_0:20200112021428g:plain

ようき/A252B4S252/はらぺこスイッチ/きあいのタスキ

オーラぐるま、いかりのまえば、まもる、でんじは

 

・タチフサグマ

f:id:murabitoA_0:20200112023014g:plain

ようき/H4A252S252/こんじょう/かえんだま

からげんき、はたきおとす、インファイトアイアンテール

 

・オーロンゲ

f:id:murabitoA_0:20191223004256g:plain

わんぱく/H252A36B140D68S12/いたずらごころ/ひかりのねんど

リフレクター、ひかりのかべ、ソウルクラッシュ、でんじは

 

・フォクスライ

f:id:murabitoA_0:20200112025706g:plain

おだやか/H252B4D252/かるわざ/カムラのみ

わるだくみ、バークアウト、みがわり、バトンタッチ

 

サザンドラ

f:id:murabitoA_0:20190930194919p:plain

おくびょう/B4C252S252/ふゆう/ロゼルのみ

りゅうせいぐん、ラスターカノン、だいもんじあくのはどう

 

カラマネロ

f:id:murabitoA_0:20190930042022p:plain

いじっぱり/H252A252B4/あまのじゃく/オボンのみ

ばかぢから、サイコカッター、バトンタッチ、ひっくりかえす

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

f:id:murabitoA_0:20191223185538g:plain構築のポイントや使用感、注意点、ある場合は改善点f:id:murabitoA_0:20191223185538g:plain

コンセプトはフォクスライを活躍させることと、ガラル地方の悪タイプの最終進化をすべてつかうこと。

基本選出は、オーロンゲ、フォクスライ、サザンドラのバトン構築、ロンゲで壁をはりフォクスライでバトンしてサザンドラで無双の構成。 サブの選出は、モルペコ、カラマネロ、タチフサグマで、モルペコで場を荒らしカラマネロで積む、バトンタッチはタチフサグマの火炎玉を即発動させる狙いもある。 これに関しては2つ目のコンセプトがなければ、別に勝ち筋のある構築を考えてもいいだろう。

フォクスライの物理耐久は壁込みであれば、弱点でも耐えてくれるので悪巧みを積み機会に困ることはなかった。 特殊耐久は壁もあるので非常に硬いが、物理を呼びやすいので1度悪巧みを積んだらみがわりを挟むことをおすすめする。 また、悪巧みを積んだ後、後攻みがわりのループに入れることがあり、かるわざとカムラのみでSを逆転させ、身代わりを残して安全にバトンできる強みもあった。 物理にバトンをした場合は、悪巧みを高速移動に変えた上でチイラを持たせるのもあり、弱点をついてもらうことが前提だが弱保も悪くないだろう。

8世代の悪統一はサザンドラ以外にバトンできる耐久と特殊火力を両立しているポケモンはいないが、フォクスライの型を変えることバトン先を広げることもできる。

弱点は挑発だけですべてが止まってしまうこと、ネタが割れていれば対策は容易。 しかし、壁はりフォクスライバトンが成功すれば現環境でサザンドラを止めるのは困難なので一度試してみてはいかがだろうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

f:id:murabitoA_0:20191223185538g:plain読者へのコメントf:id:murabitoA_0:20191223185538g:plain

今のところフォクスライの使い方として最も使いやすい型だと思っているわ! フォクスライを使ってみたい人や、フォクスライの使い方に悩んでいる人は一度試してみると良いわ! 今回のパーティーを使用した実際の動画もあるわよ。ぜひ見てちょうだいね! nicovideo.jp/watch/sm363236