襷カウンターマニューラの可能性
『襷カウンターマニューラの可能性』(byけーゆさん/けーゆ (@absol_keeyu) | Twitter)(寄稿:けーゆさん)
ポケモンの構築
ようき(S↑C↓) プレッシャー きあいのタスキ
努力値:A252 B4 S252
実数値:177-172-86-58-105-194
つららおとし こおりのつぶて じごくづき カウンター
いじっぱり(A↑C↓) まけんき オッカのみ
努力値:H244(HP奇数調整) A252 S12
実数値:171-194-121-72-90-92
いじっぱり(A↑C↓) てきおうりょく ラムのみ
努力値:H132 A252 S124(無振り70族抜き調整)
実数値:155-189-105-99-75-91
おくびょう(S↑A↓) ふゆう いのちのたま
努力値:C252 D4 S252
実数値:184-112-110-177-111-165
タチフサグマ
いじっぱり(A↑C↓) まけんき こだわりスカーフ
努力値:H4 A252 S252
実数値:169-156-121-112-102-147
ようき(S↑A↓) スナイパー ピントレンズ
努力値:H44(HP奇数調整) A244(残りぶっぱ) S220(最速90族抜き調整)
実数値:151-141-130-72-95-157
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構築のポイント
・個々の使用感
高速アタッカー兼キツイ物理アタッカー(アイアント、ギャラ、ダルマ、ブシン等)をカウンターで無理矢理もっていく要員。
アイアントとブシンに関しては現状この子のカウンターくらいしか安定して見れない(そこまで安定もしてない)ので大概選出してました。
前期は悪い手癖で使ってたのですが、カウンターの時にブシンのかえんだまを奪ったり、スカーフやらハチマキを奪ってこだわりカウンター状態になったりなど、使い勝手が若干悪くなったような気がしたのでほぼ死に特性のプレッシャーに変更です。(進化前は精神力と鋭い目なのになぁ)
ダイマキッスに対してダイウォールがほしいと感じる場面も少なくないのでじごくづきを抜いて補助技(剣舞か挑発、大穴でリフレクター)がほしいなぁとも思いますが、水・炎ロトムに対しての有効打も捨てがたいのでとても悩ましいです。
キッスにSを上げられたらパーティが壊滅する不具合を解消するために採用。
オッカは割とキッスやらドラパやらに割と刺さるのでお勧めです。
頑張って色粘りました。
通常色は主人公って感じがしますが、色違いはダークヒーロー感が強くなってこちらもかっこいいです(小並感)
ブラッキードヒドイテ等の物理受けが激重なので採用 ラムでターンを稼ぎつつ1度剣舞を積んで無双の予定でした。
低いSと意外と高い黒い霧の採用率のおかげで選出率は高くはありませんでしたが出せば割と活躍してくれました。
龍舞もあるのですが、最速で待っても最速107族相当。
アイアントが抜けない悲しみ。
唯一の特殊型+唯一の炎技持ちの為選出率1位アイアントが多いので、臆病スカーフにしたい場面も多々ありましたが(控えめだとダイマックス時にミミッキュに抜かれるのが致命的)火力も考えると珠のほうがな感じ。
>タチフサグマ
ギャラにSを上げられたらパーティが壊滅する不具合を解消するために採用。
最速ギャラよりSが1高いので1段階UPならスカーフで抜いて上から雷パンチがうてます。
選出に困ったときも、出せば上からはたくだけでもそこそこ仕事してくれます。
また、キッス相手でもダイアタック→キッスのダイジェットでSを上げさせなければ裏のマニュ、サザンで上から叩けるので、スカーフ全抜きエースというよりは痒い所に手が届く器用な感じ。
フェアリー見つつ、剣舞+かわらわりで壁張りオーロンゲを起点にしつつ、ピントレンズ+クロスポイズンで1/2急所引きつつ、陽気に変更したおかけでドリュも見れるようになりました。
折角のスナイパーなのでピントレンズ+クロスポイズンにしてますが、運頼みが苦手な方はクロスポイズン→毒づきにしてもらえれば多少の火力UP&30%の毒の追加効果も(結局運は絡む)
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