こんじょうでも火炎玉でもないタチフサグマ!?スカーフタチフサグマ!
(寄稿:けーゆさん/https://twitter.com/absol_keeyu)
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「シングルバトルのタチフサグマといえば、根性火炎玉型が有名ですが、今回ご紹介するのはこだわりスカーフ負けん気タチフサグマです!痒い所に手が届くその性能をご紹介!!是非ご覧くださいませ!」
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パーティ6匹のポケモンの性格補正、努力値、持ち物、ワザ
・タチフサグマ
持ち物:スカーフ
性格:意地っ張り
特性:まけんき
努力値:H4 A252 S252(ASぶっぱ 残りH)
実数値:169-156-121-x-101-147
技:捨て身タックル はたき落とす 雷パンチ インファイト
・マニューラ
持ち物:襷
性格:陽気
特性:悪い手癖
努力値:H28 A252 S228(Aぶっぱ S120族抜き 残りH )
実数値:149-172-85-x-105-190
つららおとし こおりのつぶて じこくづき カウンター
・キリキザン
持ち物:オッカのみ
性格:意地っ張り
特性:まけんき
努力値:H244 A252 S12(Aぶっぱ H奇数調整 残りS)
実数値:171-194-120-x-90-92
技:じこくづき アイアンヘッド ふいうち 剣の舞
・オーロンゲ
持ち物:オボン
性格:意地っ張り
特性:いたずらごごろ
努力値:H164 A148 B116 S76(HB調整S12振りアーマーガア抜き残りA)
実数値:191-174-100-x-95-90
技:ソウルクラッシュ ふいうち ドレインパンチ ビルドアップ
・サザンドラ
持ち物:命の珠
性格:臆病
特性:浮遊
努力値:C252 D4 S252
(CSぶっぱ 残りD ミミッキュを見るためCもSも一切他に割く余裕なし。)
実数値:167‐x-110-177-111-165
技:流星群 悪の波動 ラスカノ だいもんじ
・ドラピオン
持ち物:ピントレンズ
性格:陽気
特性:スナイパー
努力値:H44 A244 S220
(S最速90族抜き AぶっぱしたかったけどHの奇数調整のため244振り H残りで奇数調整)
実数値:151‐141‐130‐x-95-157
技:クロスポイズン はたきおとす かわらわり つるぎのまい
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構築のポイントや使用感、注意点、ある場合は改善点
個々の使用感。
タチフサグマ。ギャラにSを上げられたらパーティが壊滅する不具合を解消するために採用。 最速ギャラよりSが1高いので1段階UPならスカーフで抜いて上から雷パンチがうてます。 なぜか悪統一によく出てくるドラパにも上から叩けたりしますが、耐久振りだと耐えられる悲しみ。 耐久は意外とありますが、火力が意外とないので先発で出して上から2発叩いて、2匹目の持ち物落として退場みたいなパターンが多かったです。 負けん気の発動ポイントとしては、ダイホロウ、ダイアークはタイプの都合上なかなか打たれる場面はないですが、ダイドラグーンや岩封が多く、また、悪統一で苦手な
ギルガルドに対してもキンシを怖がらずに打てるのもgood
マニューラ。高速アタッカー兼キツイ物理アタッカー(
アイアント、ギャラ、ダルマ、ブシン等)をカウンターで無理矢理もっていく要員。 色違いが
夢特性で出たのでそのまま採用。 その結果、スカーフ相手にカウンターをしてこだわりカウンターになったり、ブシンの火炎玉を奪ったり、珠をうばって珠カウンターでそのまま落ちたりなど、多種多様な悪影響が発生しました。 カウンターの威力を少しでも上げるためにSを少しだけ削ってHに回しています。 カウンターの8ダメ―ジをとるか、
オンバーンアブリボンを抜くかの正直どっちでもよさそうな選択です。
キリキザン。シーズン前半はパーティから抜いていましたが、後半キッスが増えた気がしたので採用。 キッスにSを上げられたらパーティが壊滅する不具合を解消するために採用。 C2段階upダイバーンを耐えるためのオッカですが、スカーフキッスが
ダイマせず、エアスラ怯みでなんとかしようとされることが多く(もう一つの特性精神力なのになぁ)、結果もなんとかされることが多かったので、
剣舞→
かわらわりでチョッキでもいいかもと思いました。
オーロンゲ。今シーズンからキョ
ダイマックスが解禁されたので使ってみたくて採用。 すごく考えて耐久調整したはずなのに、何目的の
努力値振りか忘れてしまう痛恨のミス シーズン前半の、
ラプラスや格闘がそこそこ多く、キッスアシレが少ない時は結構活躍してくれました。 戦い方としては、物理相手にビルド詰みつつ特殊相手にソ
ウルクラッシュ打ちつつ、
ドレインパンチとオボンで回復しつつな感じです。
ラプラス相手にもソ
ウルクラッシュとドレパンで壁のターン稼ぎができたり、パーティ単位で辛かった格闘や
ブラッキーに対しても強く、痒い所に手が届く感じでした。 肝心のキョダイスイマは割と5割引かないのと、ダイフェアリーとの相性が悪いのとでそこまで強くは感じませんでしたが、ダイアークのDダウンよりは使えるかな、といった感じです。
サザンドラ。特にコメントもない普通のCS珠サザン。 唯一の特殊技+炎技持ちなのでほぼ100%選出。 ただ
アシレーヌに有効打がないのでこれ以上増えるのであれば考えなきゃいけなさそう。
ドラピオン。前半は
ラプラスの壁割要員として、後半は
アシレーヌ対策としてそこそこの選出率。 1/2で
クロスポイズンを急所に当てるか当てないかで強さがだいぶ変わってきます。 どくづきにすれば少しだけ火力は上がりますが、積み耐久相手に急所で突破した時の脳汁が半端なく、ギャンブルにはまる人ってこんな感じなんだと疑似体験できる点もおすすめポイントです。 耐久が意外とあるので
剣舞を積める機会は多いですが、積んだところで火力が足りない感じです。
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読者へのコメント
上記のパー
ティーで最高137位最終3525位でした。 選出基準としては、キッスさえいなければサザン+襷でなんだかんだで仕事してくれるマニュ+ フェアリーがいたらキザンorドラピもしくは両方、格闘やら
ラプラスやら
ブラッキーがいたらロンゲ、その他悩んだらタチフサグマ、 広範囲に刺さるサザンマニュタチフサグマと メタ的な選出をするキザンドラピロンゲ みたいな使い分け方だと思います。
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