悪統一データベース

~ポケットモンスターソード&シールドの悪統一パーティ全60構築紹介中!!~

モルペコ&キザンで荒らし、剣であり盾であるバンギで決める悪統一!

・モルペコ&キザンで荒らし、剣であり盾であるバンギで決める悪統一!

f:id:murabitoA_0:20191223185443g:plainパーティの技ともちものf:id:murabitoA_0:20191223185443g:plain

f:id:murabitoA_0:20191223223940j:plain

f:id:murabitoA_0:20191223185538g:plainパーティ使用者コメントf:id:murabitoA_0:20191223185538g:plain

「モルペコ。可愛いだけと、彼女を舐めてると痛い目を見ますよ?」 

では、改めてパーティー紹介を。

モルペコは単純に新ポケなのと可愛いからアイドル枠として入れたかったら、採用しただけなんですが、普通に先発ミミッキュ対面で圧倒的な強さを誇るエースに化けました。 オーラ車2発で仕留め、後続が先制技がないポケモンであれば、1発ダメージ与えて退場。後ろのポケモンで巨大化して一気に決めるってのがパターンとして強かったです。

続いてオーロンゲ。 こちらも、新ポケって事で採用した子ですね。 役割としては、バンギとカビゴンとか流行るかなって事でそれ対策のドレパンを搭載。 後は相手の巨大化の時間を削るための身代わり。 安定の先制技の不意討ち。 対格闘用+専用技のソウルクラッシュで使おうとしてましたが、環境に鋼が多すぎるせいで、殆ど選出するタイミングが見出だせなかったですね。

さぁ、どんどん行きますよ。 バルジは言わずもがなの物理受け+対格闘要員で採用してます。 ただ、そこそこいるだろうと予想してたブシンを筆頭とした格闘がおらず、彼女もロンゲ同様あまり選出する機会はなかったですね。 ただ、バンギとキザンがいる関係上、いないと格闘で詰むんで個人的にはこのメンツで組むなら何だかんだで必須かなと。

サザンは今作の悪におけるほぼ唯一の特殊アタッカーと言うのと流行ってると言われていた鋼対策で採用しました。

キザン。 彼は最初、ドラピオンを入れる予定だった部分にタイムライン上で滅茶苦茶強いとやたら流れてきてたので、採用した感じです。 そして、実際かなり強かった。 巨大化で撃てるダイスチルとの相性が物凄くいい。 モルペコと並んで対ミミッキュ及び妖精では無類の強さを発揮してくれました。

ラスト、バンギ。 悪における、最強の矛にして盾の名は今作でも伊達ではなく、弱点を耐えてからの弱保巨大化無双。 これだけで、ほぼ王手まで近づく強さでした。

とまぁ、こんな感じですかね。 あぁ、調整はそれぞれ。 モルペコがASぶっぱの意地っ張り。オーロンゲも意地っ張りでAぶっぱHもほぼぶっぱであまりB。バルジはわんぱくHぶっぱAをブシンをブレバで確定2調整。Sはちょっと残りB。サザンは臆病CSぶっぱ。キザンは意地っ張りAぶっぱでHBを調整。バンギは意地っ張りHAぶっぱ。 となってます。

そして、持ち物の理由に関してはそれぞれ、モルペコは耐久ないから襷。オーロンゲは重量耐久アタッカーって事でオボン。バルジは安定のゴツメ。サザンは上から色んなのを叩くためのスカーフ。キザンは火傷対策のラム。バンギは耐えてから無双するための弱保となってます。

f:id:murabitoA_0:20191223185725j:plain村人メモ

このパーティも攻撃的な構築となっています。モルペコ&キリキザンで悪タイプの苦手なフェアリータイプのポケモンミミッキュを相手にし、弱点保険バンギラスで詰めていく構築となっています。特徴的なのはオーロンゲの選出回数が少ないとおしゃっている点でしょうか。確かに起点作成型や壁貼り型ではなくアタッカーとして採用なさっているので鋼ポケモンが多く見えると選出しにくい面もあると思われます。また努力値に関しては全員にAかCに振っているところが特徴的であり、まさに「攻め続ける悪統一」といったところでしょう。