悪統一データベース

~ポケットモンスターソード&シールドの悪統一パーティ全60構築紹介中!!~

相手を縛れ!スカーフトリックレパルダスと征く悪統一!

・相手を縛れ!スカーフトリックレパルダスと征く悪統一!

f:id:murabitoA_0:20191223185443g:plainパーティの技ともちものf:id:murabitoA_0:20191223185443g:plain

f:id:murabitoA_0:20200103002948j:plain

f:id:murabitoA_0:20191223185538g:plainパーティ使用者コメントf:id:murabitoA_0:20191223185538g:plain

 上から紹介します。

レパルダス わんぱく H252 sスカーフ込で最速ドラパ抜き調整。 残りB 基本的な役割は初手出しで相手の受けorサポートにスカーフをトリックして役割破壊させることです。相手がミミッキュやドラパでも最低限の仕事はしてくれます。 相手の初手でドヒドイデなどの受けが出ることが多かったので活躍してくれたと思います。

モルペコ陽気as252振り 炎の牙はダイマックスだと4倍相手に重い打点を打ち込めました。捨て台詞はボルトチェンジでも良かったかなと思う場面もありました。

バルジーナ わんぱくHb振り 基本的な型です、構成はこれでほぼ決まりかと。この子無しだったら負けてた試合も多く悪統一では必須級だと感じました。

サザンドラ ひかえめorおくびょう cs振り スカーフでもいいと思いますが火力が欲しいと思い眼鏡採用です。メガネの利点としてはナットレイ後出し、交代読みで流星群などで等倍でも打点を与えられるのでサイクルが潰しやすいこと。 今作習得のハイドロポンプは意外にも決まる場面がおおかったです、まず読まれませんでした。

バンギ わんぱくHB振り ステロのサポート型、ですが最初は弱点保険型を使用してました。 しかし後述のキリキザンに枠を切りたいことが多く、一体しか倒せないことがほとんどなので、ならいっそステロ撒きでヒヒダルマなどをキザンのふいうち圏内に持っていこうと思い変更。しかし採用率は1番引くかったので他にサポート技が豊富なオーロンゲの方が活躍させやすいのではと感じます。

キリキザン いじっぱりHA振り オボン 採用率、撃破率ともにトップでした。 圧倒的エースポジションだったと思います。 持ち物はいろいろ候補がありますがオボンを持たせるとミミッキュ対面で勝てたり確定数が変わるので安定性が増します。スカーフ で縛った相手につるまいで詰めたり、ミミッキュで逃げられてもダイスチルでB補強、受けにはつるまいとどんな相手にも比較的優位に立ち回ることができ3タテする試合も多くありました。

f:id:murabitoA_0:20191223185725j:plain村人メモ

 この構築の注目すべき点は、やはり「こだわりスカーフレパルダスでしょう。スカーフトリックによって相手のワザを固定することで、キリキザンの「つるぎのまい」の起点にしたりすることが出来ます。トリック戦術といえばオーロンゲのこうこうのしっぽトリックが有名です。それに対し、レパルダスの「こだわりスカーフ」トリックは奇襲性という面で評価出来ます。加えて「こだわりスカーフ」をレパルダスに持たせることで環境に多く悪統一によく選出されるドラパルトの上から攻撃できるようになっています。あとはサザンドラハイドロポンプが採用されている点もワンアクセントといえるでしょう。