タイプ統一仲間大会、『タイプ統一大会2』優勝者の構築!
タイプ統一仲間大会、『タイプ統一大会2』優勝者の構築!
(寄稿:さすらいのチューナーさん/さすらいのチューナー@総合垢 (@sasurai_tuner) | Twitter)
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「この方は『タイプ統一仲間大会「タイプとういつたいかい2だい2かい」』で優勝なさった方です!1つ前にご紹介したもふさんとは違うアプローチの構築となっております!それではご覧くださいませ!」
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パーティ6匹のポケモンの性格補正、努力値、特性、持ち物、ワザ
いじっぱり/HA252S4/まけんき/きあいのタスキ
おくびょう/CS252H4/ふゆう/こだわりスカーフ
りゅうせいぐん、ラスターカノン、かえんほうしゃ、あくのはどう
・タチフサグマ
ようき/AS252H4/こんじょう/かえんだま
はたきおとす、からげんき、ブロッキング、挑発
いじっぱり/AS252B4/すなおこし/じゃくてんほけん
ようき/AS252B4/スナイパー/ピントレンズ
わんぱく/HB252D4/はとむね/ゴツゴツメット
イカサマ、はねやすめ、ちょうはつ、どくどく
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構築のポイントや使用感、注意点、ある場合は改善点
相棒のキリキザンとタチフサグマ確定で単体として強いポケモン6匹集めたら強いよねという今は懐かしき汎幼女の言葉を信じた対面構築パーティー。 初手は様子見性能が高いドラピオンやタチフサグマから入って隙を見てバンギやサザンでグチャグチャにしていくのがメイン。バンギはCSニンフィア考えて準速、受けやサイクルを考えてないのでスカーフサザンですがとんぼは切りました。キリキザンは襷メタバによるストッパー、タチフサグマは一致超火力と挑発による起点潰しと受け崩し、ドラピオンは対フェアリーと剣舞からの50%急所による崩し性能、バルジーナは格闘とかをどうにかする枠としてそれぞれ採用。 問題点としてはミミッキュがゲロ重いこと(いつもの)。剣舞安定して舞われたら止めれるヤツがほぼいないので出来ればドラピオンと上手く対面させて皮剥ぎ+削りは入れたい。タチフサグマしか明確な状態異常対策できてるポケモンがいないのも注意(先発で来そうならタチフサグマを置いとく) 改善点としてはバルジーナに鉄壁持たせて詰ませ性能を高めること(逆に何故格闘メタなのに入れなかったのか)と対ミミッキュ性能を少しでも高めることだと考えてます(タチフサグマにこごかぜ積む等を検討)
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読者へのコメント
このパーティーへのボディプレ持ちアーマーガアの被選出率はとても高かったけど、サザンやバンギじゃなくドラピオンが殆んど処理してくれたのは採用したときには考えてなかったポイントでした。 フェアリー統一相手でも活躍してくれたので新しいお気にいりです