悪統一データベース

~ポケットモンスターソード&シールドの悪統一パーティ全60構築紹介中!!~

悪統一版トリックルームパーティの可能性

f:id:murabitoA_0:20190930042022p:plainf:id:murabitoA_0:20190930201455p:plain『悪統一版トリックルームパーティーの可能性』 (byもみじさん/もみじ@悪統一 (@momizi_aku) | Twitter)(寄稿:もみじさん)

 

f:id:murabitoA_0:20200209131827p:plainポケモンの構築f:id:murabitoA_0:20200209131827p:plain

f:id:murabitoA_0:20200112031318p:plain

レパルダス

わんぱく(B↑C↓) かるわざ こだわりスカーフ

努力値:H252 B124(余り) S132(スカーフ込み最速ドラパルト抜き調整)

実数値:171-108-94-97-70-143

イカサマ トリック でんじは ちょうはつ

 

f:id:murabitoA_0:20190930042022p:plain

カラマネロ

のんき(B↑S↓) あまのじゃく きあいのタスキ

努力値:H252 B252 A4

実数値:193-113-154-88-95-70(個体値0)

ばかぢから イカサマ みちづれ トリックルーム

 

f:id:murabitoA_0:20190930201455p:plain

シザリガー

いじっぱり(A↑C↓) てきおうりょく いのちのたま

努力値:H164 A252 B28 D4 S60

実数値:159-189-109-99-76-83

クラブハンマー はたきおとす アクアジェット インファイト

 

f:id:murabitoA_0:20190930194919p:plain

サザンドラ

おくびょう(S↑A↓) ふゆう こだわりメガネ

努力値:H4 C252 S252

実数値:168-112-114-177-111-165

だいもんじ りゅうせいぐん ラスターカノン ハイドロポンプ

 

f:id:murabitoA_0:20190930035340p:plain

バルジーナ

わんぱく(B↑C↓) ぼうじん ゴツゴツメット

努力値:H252 B252 D4

実数値:217-85-172-67-116-100

イカサマ ちょうはつ はねやすめ どくどく

 

f:id:murabitoA_0:20190930200853p:plain

ドラピオン

いじっぱり(A↑C↓) カブトアーマー とつげきチョッキ

努力値:H252 A252 B4

実数値:177-156-131-72-96-115

はたきおとす がんせきふうじ どくづき じしん

_______________________

f:id:murabitoA_0:20200209131827p:plain構築のポイントf:id:murabitoA_0:20200209131827p:plain

 悪統一でのトリックルームパーティーです。基本的な運用としてはカラマネロトリックルームを起動してダイマックスを切ったシザリガーで全抜きを狙う。というコンセプトです。

 残りの4体についてはレパルダスバルジーナTOD狙いの受けポケモンを無力化。ドラピオンサザンドラシザリガーで落とせなかったポケモンを相手してもらうという感じになります。

 運用してみた感想ですが、当初の構想通りトリックルームが上手く決まればシザリガーミミッキュトゲキッスも倒せて、ダイマックス終了後も雨下アクアジェットの高火力で後続も抜けるといった綺麗なプレイイングが可能でした。 意外にもトリックルーム始動のカラマネロが馬鹿力やみちづれで相手を拡散できてシザリガーと同等の活躍をさせてあげる事ができました。 しかし選出を誤り物理受け主体のポケモンが多いと削りきれずに負けてしまうパターンもあります。

 改良案としてサザンドラが重いのでドラピオンの枠を、ズルズキンゴロンダにしてもいいと思いました。

 今回はまだ悪統一のトリックルームパーティーでマスターランク級を目指している方も少ないと思ったので、自分がやってみようというチャレンジでした(笑)。 勝率は5割ほどでしたがプレイング次第では7割強を狙える方も多いと思えるほどパーティー自体の完成度は高いと感じています。

 結論 シザリガーは強い。

_______________________

f:id:murabitoA_0:20200209131827p:plain読者へのコメントf:id:murabitoA_0:20200209131827p:plain

 悪タイプらしい搦手を生かしたプレイングができるパーティーだと思います。 統一でなくても、1度シザリガーを使ってみてください。強いです。