悪統一データベース

~ポケットモンスターソード&シールドの悪統一パーティ全60構築紹介中!!~

ダブルバトルで輝くチョッキタチフサグマ!!

             f:id:murabitoA_0:20200112023014g:plainf:id:murabitoA_0:20200614164641p:plain ダブルバトルで輝くチョッキタチフサグマ!!

(寄稿:OGCさん/OGC@初心者悪統一 (@mja_poke) | Twitter

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

f:id:murabitoA_0:20191223185725j:plainOGCさんのダブルの方の寄稿となります!タチフサグマはシングルバトルではよく火炎玉を持った根性型がいますが、ダブルバトルではまけんき型のタチフサグマがよくみられます!そんなタチフサグマの構築、是非ご覧くださいませ!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

f:id:murabitoA_0:20191223185443g:plainパーティ6匹のポケモンの性格補正、努力値、持ち物、ワザf:id:murabitoA_0:20191223185443g:plain

■ タチフサグマ

f:id:murabitoA_0:20200112023014g:plain

性格:ようき

特性:まけんき

持ち物:とつげきチョッキ

努力値:H52 A228 B4 D4 S220

実数値:175-139-122-x-102-157

技:はたきおとす インファイト タネばくだん バークアウト

 

ヤミラミ

f:id:murabitoA_0:20190930191724p:plain

性格:しんちょう

特性:いたずらごころ

持ち物:ロゼルの実

努力値:H252 B124 D132

実数値:157-95-111-X-112-70

技:おにび さきおくり てだすけ サイドチェンジ

 

バンギラス

f:id:murabitoA_0:20190930052854p:plain

性格:いじっぱり

特性:すなおこし

持ち物:弱点保険

努力値:H204 A220 S84

実数値:201-200-130-X-120-92

技:いわなだれ アイアンヘッド ばかぢから まもる

 

ガオガエン

f:id:murabitoA_0:20190930195728p:plain

性格:いじっぱり

特性:いかく

持ち物:ぼうじんゴーグル

努力値:H244 A4 B76 D140 S44

実数値:201-149-120-X-128-86

技:フレアドライブ じごくづき すてゼリフ ねこだまし

 

サザンドラ

f:id:murabitoA_0:20190930194919p:plain

性格:おくびょう

特性:ふゆう

持ち物:いのちのたま

努力値:H4 C252 S252

実数値:168-X-110-177-110-165

技:あくのはどう ラスターカノン だいちのちから りゅうせいぐん

 

■ ダーテング

f:id:murabitoA_0:20190930195716p:plain

性格:ひかえめ

特性:ようりょくそ

持ち物:きあいのタスキ

努力値:C252 S252 

実数値:165-X-80-156-80-132

技:あくのはどう エアスラッシュ ねっぷう リーフストーム

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

・タチフサグマ→
「はたきおとす」や「インファイト」で攻撃や、「バークアウト」で相手の特殊アタッカーを下げてサポートもできる型にしました。 「タネばくだん」を採用してる理由は、ちょこちょこ見かけるトリトドンも倒すために採用しました。 パーティ構築によっては、「タネばくだん」の所を「ほのおのパンチ」や「すてみタックル」「こごえるかぜ」なんかも良さそうです。 欠点は火力の無さですが、弱点をつけばそこそこのダメージにはなります。
「おにび」で物理アタッカーを、「さきおくり」で上から殴ったり、「てだすけ」と「サイドチェンジ」で味方をサポート。 「ねこだまし」はいらないと感じました。 持ち物は「ロゼルの実」でフェアリー技を1発は耐えるようにしてます。
バンギラスダイマックス」→
基本的にダイマックスして「ダイロック」・「ダイスチル」や「ダイナックル」で強化していく感じです。 フルアタにしたい所ですが、「まもる」はやっぱり欲しいです。弱点も多いですし、かなり狙われます。 最近は「おにび」持ちが多いので、両刀も全然いいと思います。
いじっぱりのA4振りですが、メイン技が「フレアドライブ」なのでいいダメージが入りますし、「ねこだまし」や「すてゼリフ」でのサポートも。 「じごくづき」は音技を阻止するために採用しました。ニンフィアは勿論、ダメージは微妙ですが、相手のガオガエンの「すてゼリフ」を止めたりしてます。 「ぼうじんゴーグル」は天候ダメージや粉対策です。
サザンドラ[ダイマックス]→
まず、技の変更として「ねっぷう」を外し、対フェアリーに「ラスターカノン」にしました。 地味にキツいジュラルドンや炎タイプにも弱点をつける「だいちのちから」を採用してます。「ダイアース」の特防アップも強いです。 注意点は、技スペ足りない。「ねっぷう」も欲しいです。
ドサイドンでもあり、対ダイマアイアントを倒すマンでもある。 「エアスラッシュ」のところは「じんつうりき」でいいと思います。たまにダイマックスを切ることもあるので「ダイジェット」用に入れてます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
f:id:murabitoA_0:20191223185443g:plain読者へのコメントf:id:murabitoA_0:20191223185443g:plain
今回久しぶりにタチフサグマを入れて戦えたので楽しかったし、初めてダブルでヤミラミを使いましたが、思ってた以上の活躍をしてくれました。 パーティ自体はトリックルームに弱いですが、それ以外はある程度戦えていけてます。(カラマネロは特性のせいでダイマし難いという理由で入れてません)
 
 
_____________________________________