悪統一データベース

~ポケットモンスターソード&シールドの悪統一パーティ全60構築紹介中!!~

「こらえる」カムラの実モルペコで荒らす悪統一!

・「こらえる」カムラの実モルペコで荒らす悪統一!

f:id:murabitoA_0:20191223185443g:plainパーティの技ともちものf:id:murabitoA_0:20191223185443g:plain

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f:id:murabitoA_0:20191223185538g:plainパーティ使用者コメントf:id:murabitoA_0:20191223185538g:plain

 成績26勝9敗、少なくとも発売初期の環境では最適解だと思うわ。

f:id:murabitoA_0:20191223185725j:plain村人メモ

 注目する点はやはりモルペコの持ち物と技構成でしょう。モルペコと言えばきあいのタスキで1発耐えて専用技であるオーラぐるまによってSを1段階上昇させ次のターンは先に2発目の攻撃を行い、次に出てきたポケモンも1撃叩き込み削る...といった型がメジャーです。しかしこの型はステルスロックやドラパルトのドラゴンアローによって突破されてしまいます。そこで「こらえる」+カムラの実によって1撃耐えてからカムラの実を発動し、上からオーラぐるまで相手を突破する事が可能になります。しかしこの技構成ではミミッキュを突破することが出来ません。そこで「身代わり」を採用することによってミミッキュ等のモルペコより素早さが遅いポケモンに対しては身代わり連打によってカムラの実を発動させる事が出来ます。これによりモルペコ対面で剣舞をしてきたミミッキュは勿論、じゃれつく外しまで考慮すると誤魔化す事が期待出来ます。また副産物として耐久ポケモンに対しても身代わりから入る事で有利にダメージレースを進める事が出来る様になります。どうしても無理な相手には電磁波で後続のサポートをして退場する事も出来る為、正にモルペコで相手を荒らす構築と言えるでしょう。