攻めるヤミラミ!?で奇襲する悪統一!
(寄稿:Hさん/https://twitter.com/0525_eichi_H)
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「この方も悪統一でYouTubeに対戦動画を投稿されている方です!そんなこの方の寄稿される記事はこちら!なんと攻めるヤミラミです!ヤミラミといえば補助型のイメージがありますが、実は『わるだくみ』も覚えるヤミラミ、是非ご覧くださいませ!(動画も是非ご覧くださいませ!」
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パーティ6匹のポケモンの性格補正、努力値、持ち物、ワザ
・ガオガエン
性格:意地っ張り
特性:威嚇
努力値:H20 A252 B4 D4 S228
(Sはダイジェット1回で最速ミミッキュ抜き、耐久は余り)
持ち物:弱点保険
技:フレアドライブ/DDラリアット/アイアンヘッド/アクロバット
・タチフサグマ
性格:陽気
特性:こんじょう
努力値:H4 A252 S252
持ち物:火炎玉
技:はたき落とす/空元気/インファイト/挑発
・モルペコ
性格:陽気
特性:はらぺこスイッチ
努力値:H4 A252 S252
持ち物:気合いの襷
技:オーラぐるま/種爆弾/瓦割り/捨て台詞
・サザンドラ
性格:臆病
特性:ふゆう
努力値:C252 D4 S252
持ち物:拘りスカーフ
技:悪の波動/竜の波動/火炎放射/波乗り
・キリキザン
性格:意地っ張り
特性:まけんき
持ち物:突撃チョッキ
努力値:H252 A252 S4
技:アイアンヘッド/地獄突き/不意打ち/瓦割り
・ヤミラミ
性格:控えめ
特性:いたずらごころ
努力値:H252 B4 C252
持ち物:オボンの実
技:悪の波動/マジカルシャイン/悪巧み/自己再生
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構築のポイントや使用感、注意点、ある場合は改善点
基本的には、初手でモルペコやタチフサグマなど比較的に見やすい
ポケモンを出して、相手によって有利になれる
ポケモンを交代をしていく悪統一版のサイクルパです。(たまに初手で
ヤミラミとか
キリキザンも出しますが)
大体の流れは初手にモルペコを出して、相手次第でそのままオーラぐるまで殴りに行ったり捨て台詞をして、例えば相手が物理寄りなら
ガオガエン、起点作り要員や耐久型ならタチフサグマ、フェアリーなら
キリキザンを出したりなどしてから有利な対面を作って、あわよくば
ガオガエンや
サザンドラに暴れてもらう感じです。
反省点としては、手持ちの
ポケモンの技構成に使わない技が多かったりパーティが少し噛み合っていなかった点と苦手な
ポケモンが多い点ですかね…
ポケモンの型についての反省点。初手出しが多いモルペコはオーラぐるまや捨て台詞は割と使いやすくて、個人的にはパーティの中で1番活躍している
ポケモンなのですが、種爆弾は限定的な条件でしか使わなくて実質3つの技しか使っていなかったので、挑発や電磁波、守るなどの補助技でもいいかなと思いました。
ダイマックスエース型の
ガオガエンを使ってみて気づいたのですが、
ダイマックスや弱点保険を前提とするならAを少し削って耐久に割いたり、他にも軸として使うなら
バルジーナで追い風サポートをするかオーロンゲで壁を貼ってから出した方がいいと感じました。
ヤミラミは耐久型の方が見れる
ポケモンは多かったのですが、耐久型だと悪統一の天敵でもあり、根性型が比較的多い
ローブシンが見れなかったので、アタッカー型の
ヤミラミを用意してみました。
選出率は
ローブシンや格闘タイプがいた時や物理型の
ポケモンが多めな時と低めでしたが、相手が鬼火とか撃ってくると勘違いをして交代を読んで悪巧みを積んでおいて、
ダイマックスが出来そうなら
ダイマックスを切って…という流れでした。技は一致技で特殊アタッカーだと
ダイマックスをした時に追加効果が美味しい悪の波動と格闘を主に意識しての
マジカルシャインを採用しました。後、自己再生は全然使わなかったので残り1枠は身代わりか挑発、鬼火などに変えてもいいかなと思いました。
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