悪統一データベース

~ポケットモンスターソード&シールドの悪統一パーティ全60構築紹介中!!~

村人AのNNめも~★悪ポケ色違い編★~

 村人AのNNめも~★悪ポケ色違い編★~

f:id:murabitoA_0:20200517035902j:plain

・あおまる(♂色ゾロア

f:id:murabitoA_0:20200517023022j:plain

→「見た目が青い」から。かわいい。全ポケモンの色違いの中でこのポケモンが好き。HB特化輝石でめっちゃ固くなる。単悪統一で普通に戦う仕事人。あとやっぱかわいい。かわいいは正義

 

・アルゴノゥト(♂色ゾロアーク

f:id:murabitoA_0:20200517023051j:plain

→由来は「道化のアルゴノゥト」から。凡人が努力して夢に届かなくて、超常の存在にご都合主義的に助けてもらって、それでも尚届かないってところが良いですよね(別にそういう話ではない)一応相棒ポケ。Homeで悪ポケみんなをまとめてくれてるといいな。

 

ピアニッシモ(♀色バルジーナ

f:id:murabitoA_0:20200517023139j:plain

→由来は「たばこの銘柄ピアニッシモ」より。第4回最悪会でからすさんに頂いた子。USMでのタイプ統一戦のエースであり相棒。この子でサイクルしてると最高に楽しい。やっぱサイクル戦が一番楽しいね。しんそくシングルでは、単騎+トレーナーが持ち物忘れるとかいうミスをかましても最終1647まで連れていってくれた子。また剣盾でもサイクル戦したい。

 

・Greninja(♂色ゲッコウガ

f:id:murabitoA_0:20200517023250j:plain

→かみなりさまさんに頂いた子なので、NN無し。剣盾に連れてきてNNつけてあげたい。

 

・すなかね(♀色ワルビアル

f:id:murabitoA_0:20200517023326j:plain

→漢字で『砂金』。地面タイプだから「砂」+金色の見た目から「金」。一般的には「さきん」って読みますが、あくまでこの子の読みはすなかね。この子の連鎖マジで全然でなかった。

 

アルセウス(色アルセウス

f:id:murabitoA_0:20200517023405j:plain

→配布ポケモン故にNNをつけれない…。つけさせてくらさい(゚∀゚)。

 

・バルゼブル(色アクジキング

f:id:murabitoA_0:20200517023433j:plain

→リゲルさんに令和元年度記念配布企画で頂いた子。NNの由来はリゲルさんに聞いてください。もし聞いたら村人に教えてください()。多分キリスト教新約聖書七つの大罪の暴食に対応する悪魔ベルゼブルからかな?(確か旧約聖書に出てくるのはベルゼブブの方だよね?)個人的にこのNNにリゲルさんらしさが出てて好き。

 

バンギラス(♂色バンギラス

f:id:murabitoA_0:20200517023530j:plain

→配布ポケモン故にNNをつけれない。所謂親ヤミらみこの色バンギ。この子はNNを付けない事が親がヤミらみこさんの子という感じが出てて、このままでいいかなと思ってる。

 

・あおたろう(♂色ブラッキー

f:id:murabitoA_0:20200517023600j:plain

→ユウさんに第4回最悪回準優勝として頂いた子。見た目が青いから「あお」+ポケスペのゴールドが大好きなキャラなのでそのゴールドの相棒たちから頂いて「たろう」。

村人Aの悪統一では数少ないHBに振ってるブラッキー。シンクロの強みを見つけてあげたい。

 

・ミューライド(♂色スカタンク

f:id:murabitoA_0:20200517023636j:plain

→ユウさんに双悪祭エキシビション優勝したときに頂いた子(因みにこの双悪祭は主催が村人Aです。なんでお祝い貰う側になってるのほんとにありがとうございました。)NNの由来はユウさんに聞いてみたい。今作になって遂にスカタンクを育成しだしたので、活躍させてあげたい。

 

<ここから剣盾の子 原則NNはカタカナにしてます>

・あかまる(♀色ジグザグマ

f:id:murabitoA_0:20200517023719j:plain

→「見た目が赤い」から。かわいい。性別も含めて、色ゾロアのあおまるの対となっているつもり。剣盾のアイドル枠。今のところレイドにしかつれていけてないのが…。頑張れ村人A(一応ランクマスターリボンはついてますが…)あとジグザグマのティシュカバー最高にかわいい。

 

・フール(♀色マッスグマ

f:id:murabitoA_0:20200517023754j:plain

→由来は「愚者」という意味の英単語フール。剣盾の相棒枠のつもり。性別も含めて、色ゾロアークのアルゴノゥトの対となっているつもり。Homeで剣盾の子たちをまとめてくれてたらいいな。剣盾の新悪ポケの中で一番好きなポケモンポケセンのぬいぐるみは即買いました。シングルもダブルも何回かつれていけたけど活躍はさせてあげれてないので頑張れ村人A(またか)

 

・ホライズン(♀色バンギラス

f:id:murabitoA_0:20200517023830j:plain

→緑色⇒ミント⇒チョコミント⇒あるキャラクター⇒地平線という連想ゲームの結果。強いて言えば由来は「地平線」。村人Aのバンギラスは大半がミント系かわさび系のNNがついているので、この子はミント系に属する。剣盾で一番対戦にて活躍してる子。起点作成からダイマックスエースまでなんでもござれ。文句なし剣盾におけるエース。

 

アレフ(♂色ヤミラミ

f:id:murabitoA_0:20200517023917j:plain

→「愚者」のタロットカードに対応するヘブライ語アレフより。この子はホントに難産で無茶苦茶生まれなかった。コミケの待機列やマックで孵化したり色々した思い出。中々ランクマッチで活躍できず、統一戦がメインだったが、S5より満を持してパーティに参加。対戦してて超楽しい型をしてる。かいはくさんのジェーンさんをお嫁さんに貰い、息子のアレンくんがかいはくさんの霊統一で活躍中。

 

・シルバリオ(♂色キリキザン

f:id:murabitoA_0:20200517023943j:plain

→「銀」を意味する英語シルバーからの造語。シルバリオという響き自体はアニメやゲームでよく出てくるから耳なじみはいいと思う。村人Aのキリキザンはとあるキャラクターに因んで銀に関するNNになっている子がほとんどでこの子もそう。正に縁の下の力持ち的役割をいつも果たしてくれている。パーティにいるだけで安心感が凄い。

 

・フロラフルル(♀色サザンドラ

f:id:murabitoA_0:20200517024019j:plain

ハンガリー語で「花模様の壁」という意味。最も好きなRPGゲームの続編のヒロイン兼主人公のスペシャルドレスより。剣盾で村人Aが育てたサザンドラは原則花に因んだ名前になっており、この子もそう。(USMで某物理受けサザンドラぼこされすぎて、サザンドラ=花関連のNNというイメージがついてしまっている為(゚∀゚))剣盾では無茶苦茶貴重な特殊アタッカー。物理型も出来るスペックはあるので、両刀型として戦う事もある。

 

ジギタリス(♀色ドラピオン

f:id:murabitoA_0:20200517024124j:plain

→「オオバコ科ジギタリス属の総称」より。所謂毒のある花。剣盾でのドラピオンは耐久型の他にスナイパーピントレンズ型も中々いいので型に迷い中。とりあえず今は耐久型としてフェアリー技を受けてもらっている。剣盾の悪タイプポケモンで毒びしが使えるので期待大。

 

・アドバース(♂色ガオガエン

f:id:murabitoA_0:20200517024152j:plain

→英語で「逆らう」という意味。特性が猛火なので、そこから反逆的な意味を込めて。とりあえず、ニトロチャージとがむしゃらを返してくださいお願いします()。いまだに型悩み中。剣盾で新たにブレイズキックを習得した為、猛火型は全然ありだと思うので考察を進めたい。

 

・ヴァニティス(♂色ガオガエン

f:id:murabitoA_0:20200517024229j:plain

→英語で「虚栄心」という意味。生物が威嚇する場合は恐怖からくる行動の場合があるので、そこから。剣盾にて捨て台詞を習得したので相手の火力を削ぎつつ、裏のエースにつなげる動きが強い。エース運用からサポート運用までなんでもござれ。流石の汎用性。困ったらパーティに入ってもらってる。

 

・レーツァン(♀色カラマネロ

f:id:murabitoA_0:20200517024303j:plain

ヘブライ語で「道化師」という意味。一般的にカラマネロダイマックス適正は低いといわれるものの、この子は夢特性のすりぬけの為別に低くない。むしろ身代わりでダイマックスターンを稼がれなかったりする。とはいえ虫4倍の都合もあり、シングルでは中々難しいもののあるので、サイチェンとひっくりかえすを持ってダブルで活躍できないか画策中。

 

・アナスタシア(♀色マニューラ

f:id:murabitoA_0:20200517024334j:plain

→由来は「アナスタシア・二コラエヴナ・ロマノヴァ」。FGOで知ってる人もいるかも。どっかにカドック要素を入れたかったけどネーミングセンスなくて諦めた。剣盾では襷を持ってカウンターをしている型が悪統一では多い。この子の特性は悪い手癖なので襷との相性もバッチリ。如何せん襷奪い合いが激しい悪統一でどう活躍させてあげれるか要考察。

 

・クラウン(♂色オーロンゲ)

f:id:murabitoA_0:20200517024406j:plain

→英語で「道化師」という意味。無難に壁貼りが強い。電磁波による麻痺撒きも強い。今まで悪統一の壁貼りはカラマネロに一任してたので、この子の登場で積み構築が一気にしやすくなった。待望の悪フェアリータイプ故に安心の強さ。Aが高いのも素晴らしい。

 

・ライクラウン(♂色キョダイマックスオーロンゲ)

f:id:murabitoA_0:20200517024434j:plain

→由来は英語で「嘘」(正確な発音は分からないですアハハ)+「道化師」。一応たまたま最遅個体だったので、Sに王冠は使用していないが、キョダイスイマの使い方が中々難しい。高いAと広いワザ範囲を活かしてトリルアタッカー運用を画策中。

 

・アダマント(♂色シザリガー

f:id:murabitoA_0:20200517024501j:plain

→由来は「非常に堅固な物質」を示す言葉より。生まれたときの特性がシェルアーマーだったため。シングルはともかくダブルは昔威嚇環境だった為、特性が適応力でなくても、怪力バサミであればAを下げられない強みがある。剣舞してダイマックスして、ダイストリームするだけで強そう。ただ怪力バサミが肝っ玉等の下位互換になりかけているので、なんとかならないかなあと思っている。

 

ジェスター(♂色ブラッキー

f:id:murabitoA_0:20200517024532j:plain

→由来は「中世ヨーロッパの宮廷道化師」を意味する英語ジェスターより。個人的に色ブラッキーは♂派なので、かなりお気に入りの子。色ブラッキーかっこいいよね。村人Aの悪統一にはHB特化のブラッキージェスターとあおたろうしかいない為、貴重な物理受けブラッキー(他の皆はHD特化ブラッキー)。ダイマックスバンギをあくびを絡めて余裕でいなしていたのは流石だった。

 

・デルフィ(♂色ブラッキー

f:id:murabitoA_0:20200615003216j:plain

→ ひづきさんから頂いた子。どうしようか悩んだものの無難に単悪統一用のHD特化ブラッキーに。名前は「デルフィニウム」だが入りきらないので「デルフィ」。由来は青い花デルフィニウム」。花言葉は「貴方は幸運を振りまく」。

 

・ストゥピード(♂色スカタンク

f:id:murabitoA_0:20200517024559j:plain

→由来は「愚かな」という意味の英単語ストゥーピドより。この子は迷わず耐久に全振りした。それにこたえてくれる素晴らしい耐久があった。自主退場技も豊富であり、サポート役として、特に色ダーテングのブラガードとよく一緒に対戦してもらっている。特性のゆうばくも相まってこなしていく仕事量が凄い。

 

・フォルトゥナ(♂色レパルダス

f:id:murabitoA_0:20200517024624j:plain

→由来は「海外のたばこの銘柄フォルトゥナ」。ラテン語で幸運という意味。からすさんに頂いた子なのでたばこの銘柄で+の意味を持ったものを調べて見つけたもの。結構気に入ってるNN。剣盾でバトンタッチを習得したので、普通に単悪統一以外でもパーティに入るようになった。

 

ミセリア(♂色レパルダス

f:id:murabitoA_0:20200517024655j:plain

→由来はラテン語で「不幸」という意味。フォルトゥナの対になるように+親が村人Aの子なので-の意味ということで。響きが綺麗。単悪統一のメンバーの孵化中に生まれた子。単悪統一での活躍を期待中。というか色フォクスライのアルセーヌと2枚看板で戦ってもらうしかない。

 

エクレール(♀色モルペコ)

f:id:murabitoA_0:20200517024737j:plain

→フランス語で「稲妻」という意味。モルペコの運用方法が最近うっすらと見えてきたレベルなので、型が決まってない。もう少し待っててくれ…。

 

・アルセーヌ(♂色フォクスライ)

f:id:murabitoA_0:20200517024759j:plain

→由来は、小説アルセーヌルパンシリーズの主人公「怪盗アルセーヌ・ルパン」。実は剣盾のストーリーを始めて、2番道路でクスネを見かけてあまりの可愛さにそのまま色厳選を開始したものの、戦った数がカンストして御三家が最終進化手前にいっても出なかったので、泣く泣く断念。その後も国際孵化の卵を割りながら2番道路のクスネに突っ込み続け、ようやく出た剣盾唯一にして最初の野生産色違い。

 

・ブラガード(♂色ダーテング

f:id:murabitoA_0:20200517024822j:plain

→英語で「自慢屋」という意味から転じて慣用句的表現で天狗という意味で使われるブラガートより。USMまでは余りダーテングを活躍させられなかったが、ダイマックスの仕様やダイバーンの仕様もあり、一気に悪統一の天候エースとして名乗りでた。S2、S3は独壇場だった。S4以降から中々動きづらくなり留守番が増えてきたが、代わりに統一戦などに出てもらっている。

 

<ここからはその他枠>

・さつきのぼり(♂色ギャラドス

f:id:murabitoA_0:20200517025054j:plain

→由来は「こいのぼり」+五月の別名「皐月」より。いつかメガギャラドスが返ってきたときは一緒に戦いたい。