悪統一データベース

~ポケットモンスターソード&シールドの悪統一パーティ全60構築紹介中!!~

弱保バンギとボディガード!

f:id:murabitoA_0:20190930052854p:plainf:id:murabitoA_0:20200419015405p:plain弱保バンギとボディガード!

(寄稿:からすさん/からす (@kuroPiyo26) | Twitter

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

f:id:murabitoA_0:20191223185725j:plain「悪統一ランクマッチはシングルバトルだけじゃない!こちらはダブルバトルの記事となります!この方は悪統一ダブルバトルランクマッチで好成績を残された方になります!是非ご覧くださいませ!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

f:id:murabitoA_0:20191223185538g:plainパーティ6匹のポケモンの性格補正、特性、持ち物、ワザf:id:murabitoA_0:20191223185538g:plain

バンギラス

f:id:murabitoA_0:20190930052854p:plain

性格 いじっぱり

特性 すなおこし

持ち物 じゃくてんほけん

努力値 H252 A4 S252

実数値 207-170-130-x-120-113

ワザ いわなだれ/かみくだく/りゅうのまい/アイアンヘッド

 

ヤミラミ

f:id:murabitoA_0:20190930191724p:plain

性格 わんぱく

特性 いたずらごころ

持ち物 イアのみ

努力値 H252 B252 D4

実数値 157-95-139-x-86-70

ワザ ねこだまし/てだすけ/さきおくり/サイドチェンジ

 

キリキザン

f:id:murabitoA_0:20190930201215p:plain

性格 いじっぱり

特性 まけんき

持ち物 ふうせん

努力値 H244 A252 B12

実数値 171-194-122-x-90-90

ワザ アイアンヘッド/ふいうち/じごくづき/つるぎのまい

 

カラマネロ

f:id:murabitoA_0:20190930042022p:plain

性格 いじっぱり

特性 あまのじゃく

持ち物 たべのこし

努力値 H252 A180 S76

実数値 193-148-108-x-95-103

ワザ ばかぢから/いわなだれ/まもる/サイドチェンジ

 

サザンドラ

f:id:murabitoA_0:20190930194919p:plain

性格 ひかえめ

特性 ふゆう

持ち物 とつげきチョッキ

努力値 H76 B4 C84 D92 S252

実数値 177-x-111-171-122-150

ワザ りゅうせいぐん/バークアウト/ねっぷう/ラスターカノン

 

・オーロンゲ

f:id:murabitoA_0:20191223004256g:plain

性格 わんぱく

特性 いたずらごころ

持ち物 ひかりのねんど

努力値 H244 B124 D140

実数値 201-140-111-×-113-80(慎重/B204/D60と振っても同じ実数値になる)

ワザ ソウルクラッシュ/でんじは/リフレクター/ひかりのかべ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

f:id:murabitoA_0:20191223185538g:plain構築のポイントや使用感、注意点、ある場合は改善点f:id:murabitoA_0:20191223185538g:plain

 まずバンギラスについては次の通り。龍舞は相方のサイチェンや壁を活かしてヤンキー積みをする。積めない場合もダイウォールとして活用できた。炎技もほしかったが切れそうな技がなかった。

 2番目にヤミラミについて。猫は必要ない。猫させてる暇があったら他の仕事をさせるべき。むしろ猫を入れているとつい撃ちたくなってダメ。鬼火がよい。基本的に先送りとサイチェンのタイミングに集中。

 3番目はキリキザン。疑問枠。一発ふいうちして落とされる事ばかりだったのでちゃんと考えて選出すべき。風船もほとんど活きない。襷が余っているのに使わなかったのが甘い。襷ならASで。

 4番目はカラマネロ。壁と合わせてガンガン筋トレしていく。守るは抜いて積み相手に一泡吹かせるひっくり返すにした方がいい。自分が殴るのかサポートするのか見極めが肝心。Sラインはもう少し具体的にしたい。

 5番目はサザンドラ。ジュラルドンが厳しい為こんな型が生まれた。しかしこれなら素直に珠とかで良かったかも。準速だと最速ジュラルドンと同速なのでS補正は欲しい。フェアリーを片した後、特殊アタッカーを置物にするバークアウトは正解。

 最後にオーロンゲ。シーズン4以降は壁展開そのものがモロに対策されると思われるため、今後はあまり頼れない。電磁波バラ撒きでワンチャン作れるのは常に偉い。

 構築経緯としては、弱点保険バンギラスが統一、非統一を問わずシングルで猛威を奮っているを散々見てきたため、「ダブルでも強いに決まってるな?」と思い軸として組む事に。弱保型は発動後いかに長生きするかが重要と思うため、バンギを延命させるためのパーティに特化した。壁貼りオーロンゲ、相性補完の良いヤミラミ、技範囲を広げるサザンドラ、いると色々便利なカラマネロまで確定。残り1枠は色々悩んでいたが、フェアリーへの打点と先制技、特性を買ってキリキザンをあてがった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

f:id:murabitoA_0:20191223185538g:plain読者へのコメントf:id:murabitoA_0:20191223185538g:plain

ほとんどの場合壁ロンゲを先発に出していき、隣に誰を置くかが重要でした。基本的にダイマックスはバンギラスに割きましたが、初手から展開してもアドは取りづらいのでなるべく終盤にダイマさせるようにしました。

アイアント、ジュラルドン、アーマーガアといった鋼勢が辛いので対策をもう少し厚くすべきと感じました。

キリキザンサザンドラの型、もしくはこのポジション自体は要検討です。

悪統一ダブルは皆さんがもっといいものを生み出してくれると思います。アドバイスください。