悪統一データベース

~ポケットモンスターソード&シールドの悪統一パーティ全60構築紹介中!!~

弱点保険両刀型サザンドラの可能性

f:id:murabitoA_0:20190930194919p:plainf:id:murabitoA_0:20200209132453p:plain『弱点保険両刀型サザンドラの可能性』(byゆえさん/ゆえ@悪統一2期試行錯誤 (@yymms7) | Twitter)(寄稿:ゆえさん、編集:村人A)

f:id:murabitoA_0:20200209131827p:plainポケモンの構築f:id:murabitoA_0:20200209131827p:plain

f:id:murabitoA_0:20190930194919p:plain

サザンドラ

ようき(S↑A↓) ふゆう じゃくてんほけん

努力値:H4 A252 S252

実数値:168-157-110-130-110-165

そらをとぶ はがねのつばさ だいもんじ げきりん

 

f:id:murabitoA_0:20190930191724p:plain

ヤミラミ

ずぶとい(B↑A↓) いたずらごころ たべのこし

努力値:H252 B252 D4

実数値:157-72(個体値0)-139-85-86--70

アンコール イカサマ おにび じこさいせい

 

f:id:murabitoA_0:20200112023014g:plain

タチフサグマ

いじっぱり(A↑C↓) こんじょう かえんだま

努力値:H4 A252 S252

実数値:169-156-121-72-101-147

からげんき かみなりパンチ はたきおとす インファイト

 

f:id:murabitoA_0:20190930201455p:plain

シザリガー

いじっぱり(A↑C↓) てきおうりょく こだわりハチマキ

努力値:H4 A252 S252

実数値:139-189-105-99-75-107

はたきおとす クラブハンマー アクアジェット インファイト

 

f:id:murabitoA_0:20190930201215p:plain

キリキザン

いじっぱり(A↑C↓) まけんき きあいのタスキ

努力値:H252 A252 B4

実数値:172-194-121-72-90-90

ふいうち アイアンヘッド ステルスロック メタルバースト

 

f:id:murabitoA_0:20190930023204p:plain

マニューラ

いじっぱり(A↑C↓) プレッシャー いのちのたま

努力値:H4 A252 S252

実数値:146-189-85-58-105-177

つららおとし じごくづき こおりのつぶて かわらわり

_______________________

f:id:murabitoA_0:20200209131827p:plain構築のポイントf:id:murabitoA_0:20200209131827p:plain

 相手のパーティに刺さらない場合を除いて、基本的にメインポケモンであるサザンドラダイマックスを切ります。

 基本となる動きとしては、キリキザンを初手に出し、サザンドラの弱点保険が発動しそうな相手だとキリキザンを捨てて、サザンドラを死に出しし、ダイジェットを積んで勝利を狙います。

 シザリガーヤミラミは、このパーティに特殊アタッカーがいない為、物理受けを対処するために、マニューラトゲキッスを少しでも抑制するために、タチフサグマは状態異常を撒くポケモンに対して強く出れるようにパーティに採用しました。

 改善点としては、マニューラとタチフサグマを入れ替えてもいいかもしれません。

 注意点としてはあまり交換合戦をしないことです。受けようとするのはヤミラミだけで十分でしょう。

_______________________

f:id:murabitoA_0:20200209131827p:plain読者へのコメントf:id:murabitoA_0:20200209131827p:plain

変な型のサザンドラを使ってるなと思っている人にこそ使ってみて欲しいです。もちろん特殊型の弱点保険サザンドラも強いと思いますが、ダイジェットを入れることでより戦いやすくなると思います。

今回のパーティの記事は以下になりますので、興味を持たれた方は是非、見てください。

【悪統一】弱点保険両刀型サザンドラ - 悪ポケと気ままにブログ開設しました