悪統一ランクマッチデータベース verシーズン2&ガラルルーキーズ
<目次>
(今回もページジャンプを実装しております。ご活用くださいませ。)
①『悪統一版トリックルームパーティーの可能性』(提供:もみじさん)
②『弱点保険両刀型サザンドラの可能性』(提供:ゆえさん)
③『悪統一版どくびしパーティの可能性』(提供:柚子さん)
④『晴れエース ダーテングの可能性』(提供:天野恵さん)
⑤『耐久調整タチフサグマの可能性』(提供:リゲルさん)
⑥『ロゼルのみバンギラスとリリバのみオーロンゲの可能性』(提供:村人A)
⑦『OnlyOneの性能⁉ ヤミラミの可能性』(提供:swordさん)
⑧『襷カウンターマニューラの可能性』(提供:けーゆさん)
⑨『ダブルバトル悪統一パーティの可能性』(提供:OGCさん)
⑩『弱点保険軽業フォクスライの可能性(ガラルルーキーズ)』(提供:ユダさん)
<はじめに>
初めましての方は、初めまして。今までお世話になっている方はこれからもよろしくお願いします。
さてかなーり遅くなりましたが、ようやく悪統一ランクマッチデータベース『Verシーズン2&ガラルルーキーズ』完成しました!
今回のコンセプトはずばり「悪統一の新しい可能性」です!
ランクマッチもシーズン2となり悪統一の可能性が多く開拓されました。
そんな悪統一の新しい可能性を探る構築、全10構築、どどーんとご紹介いたします!
<寄稿者様紹介>
今回もなんと全9名の方+村人Aの協力を頂けました!
この場を借りて、お礼を申し上げます!
・寄稿者様一覧
天野恵 さん(天野恵 (@mcz_mcz_ten) | Twitter))
OGC さん(OGC@初心者悪統一 (@mja_poke) | Twitter)
けーゆ さん(けーゆ (@absol_keeyu) | Twitter)
sword さん(sword@悪統一 (@swordriver717) | Twitter)
もみじ さん(もみじ@悪統一 (@momizi_aku) | Twitter)
ゆえ さん(ゆえ@ポケモン (@yymms7) | Twitter)
柚子 さん(柚子@悪統一 (@yuzu_carote822) | Twitter)
ユダ さん(ユダ@運命の輪を回すもの 悪統一 (@lycorisradiata9) | Twitter)
リゲル さん(リゲル@悪統一 剣盾編part3 2月15日投稿 (@rigel_the_dark) | Twitter)
+村人A
(敬称有り 50音順)
<構築紹介>
それではこれより、肝心の構築紹介です!
『悪統一版トリックルームパーティーの可能性』 (byもみじさん/もみじ@悪統一 (@momizi_aku) | Twitter)(寄稿:もみじさん)
ポケモンの構築
わんぱく(B↑C↓) かるわざ こだわりスカーフ
努力値:H252 B124(余り) S132(スカーフ込み最速ドラパルト抜き調整)
実数値:171-108-94-97-70-143
イカサマ トリック でんじは ちょうはつ
のんき(B↑S↓) あまのじゃく きあいのタスキ
努力値:H252 B252 A4
実数値:193-113-154-88-95-70(個体値0)
いじっぱり(A↑C↓) てきおうりょく いのちのたま
努力値:H164 A252 B28 D4 S60
実数値:159-189-109-99-76-83
おくびょう(S↑A↓) ふゆう こだわりメガネ
努力値:H4 C252 S252
実数値:168-112-114-177-111-165
わんぱく(B↑C↓) ぼうじん ゴツゴツメット
努力値:H252 B252 D4
実数値:217-85-172-67-116-100
イカサマ ちょうはつ はねやすめ どくどく
いじっぱり(A↑C↓) カブトアーマー とつげきチョッキ
努力値:H252 A252 B4
実数値:177-156-131-72-96-115
はたきおとす がんせきふうじ どくづき じしん
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構築のポイント
悪統一でのトリックルームパーティーです。基本的な運用としてはカラマネロでトリックルームを起動してダイマックスを切ったシザリガーで全抜きを狙う。というコンセプトです。
残りの4体についてはレパルダスとバルジーナでTOD狙いの受けポケモンを無力化。ドラピオンとサザンドラはシザリガーで落とせなかったポケモンを相手してもらうという感じになります。
運用してみた感想ですが、当初の構想通りトリックルームが上手く決まればシザリガーでミミッキュもトゲキッスも倒せて、ダイマックス終了後も雨下アクアジェットの高火力で後続も抜けるといった綺麗なプレイイングが可能でした。 意外にもトリックルーム始動のカラマネロが馬鹿力やみちづれで相手を拡散できてシザリガーと同等の活躍をさせてあげる事ができました。 しかし選出を誤り物理受け主体のポケモンが多いと削りきれずに負けてしまうパターンもあります。
改良案としてサザンドラが重いのでドラピオンの枠を、ズルズキンかゴロンダにしてもいいと思いました。
今回はまだ悪統一のトリックルームパーティーでマスターランク級を目指している方も少ないと思ったので、自分がやってみようというチャレンジでした(笑)。 勝率は5割ほどでしたがプレイング次第では7割強を狙える方も多いと思えるほどパーティー自体の完成度は高いと感じています。
結論 シザリガーは強い。
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読者へのコメント
悪タイプらしい搦手を生かしたプレイングができるパーティーだと思います。 統一でなくても、1度シザリガーを使ってみてください。強いです。
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『弱点保険両刀型サザンドラの可能性』(byゆえさん/ゆえ@悪統一2期試行錯誤 (@yymms7) | Twitter)(寄稿:ゆえさん、編集:村人A)
ポケモンの構築
ようき(S↑A↓) ふゆう じゃくてんほけん
努力値:H4 A252 S252
実数値:168-157-110-130-110-165
ずぶとい(B↑A↓) いたずらごころ たべのこし
努力値:H252 B252 D4
実数値:157-72(個体値0)-139-85-86--70
タチフサグマ
いじっぱり(A↑C↓) こんじょう かえんだま
努力値:H4 A252 S252
実数値:169-156-121-72-101-147
からげんき かみなりパンチ はたきおとす インファイト
いじっぱり(A↑C↓) てきおうりょく こだわりハチマキ
努力値:H4 A252 S252
実数値:139-189-105-99-75-107
いじっぱり(A↑C↓) まけんき きあいのタスキ
努力値:H252 A252 B4
実数値:172-194-121-72-90-90
いじっぱり(A↑C↓) プレッシャー いのちのたま
努力値:H4 A252 S252
実数値:146-189-85-58-105-177
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構築のポイント
相手のパーティに刺さらない場合を除いて、基本的にメインポケモンであるサザンドラにダイマックスを切ります。
基本となる動きとしては、キリキザンを初手に出し、サザンドラの弱点保険が発動しそうな相手だとキリキザンを捨てて、サザンドラを死に出しし、ダイジェットを積んで勝利を狙います。
シザリガーやヤミラミは、このパーティに特殊アタッカーがいない為、物理受けを対処するために、マニューラはトゲキッスを少しでも抑制するために、タチフサグマは状態異常を撒くポケモンに対して強く出れるようにパーティに採用しました。
改善点としては、マニューラとタチフサグマを入れ替えてもいいかもしれません。
注意点としてはあまり交換合戦をしないことです。受けようとするのはヤミラミだけで十分でしょう。
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読者へのコメント
変な型のサザンドラを使ってるなと思っている人にこそ使ってみて欲しいです。もちろん特殊型の弱点保険サザンドラも強いと思いますが、ダイジェットを入れることでより戦いやすくなると思います。
今回のパーティの記事は以下になりますので、興味を持たれた方は是非、見てください。
【悪統一】弱点保険両刀型サザンドラ - 悪ポケと気ままにブログ開設しました
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『悪統一版どくびしパーティの可能性』(by柚子さん/柚子@悪統一 (@yuzu_carote822) | Twitter)(寄稿:柚子さん)
ポケモンの構築
おだやか(D↑A↓) シンクロ たべのこし
努力値:H252 D252 S4
実数値:202-63(個体値0)-130-80-200-86
わんぱく(B↑C↓) すなおこし じゃくてんほけん
努力値:H252 A4 B252
実数値:207-155-178-103-120-82
しんちょう(D↑C↓) プレッシャー カゴのみ
努力値:H228 B28 D252
実数値:169-146-124-72-134-90
アイアンヘッド ちょうはつ くろいまなざし ねむる
わんぱく(B↑C↓) カブトアーマー くろいヘドロ
努力値:H252 B252 D4
実数値:177-110-178-72-96-115
はたきおとす どくどく まもる どくびし
おだやか(D↑A↓) ようりょくそ バンジのみ
努力値:H252 D252 S4
実数値:197-94(個体値0)-80-110-123-101
ギガドレイン ねっぷう やどりぎのたね みがわり
ずぶとい(B↑A↓) いたずらごころ イアのみ
努力値:H252 B252 D4
実数値:157-72(個体値0)-139-85-86--70
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構築のポイント
基本選出はドラピオン+ヤミラミ+バンギラスです。 ドラピオンで場を整えてヤミラミで荒らし、バンギラス で〆るのが基本戦術です。 さらに申し上げると、肝はドラピオン+ヤミラミの並びです。 どくが入らない鋼タイプは物理アタッカーが多く、ヤミラミのおにびを入れやすい為、補完性能はあります。 この2体でダイマックスを使わずに勝ち切ることもありました。 搦手ではありますが、勝ち筋が分かりやすく、実はシンプルだったりします。
また、ドヒドイデがいる時はキリキザンを選出します。 くろいまなざしでロックし、ちょうはつでPPを枯らして対処します。 ダーテングは水タイプの耐久ポケモンが来そうな場合、ピンポイントで選出します。 ブラッキーはヒーラー役なのですが、上手く機能していません。採用理由は相棒故の愛。
注意点は、どくびしに拘らないことです。 初手から鋼タイプの物理アタッカーが来ることも多いので、初手はヤミラミにして、おにびを入れるなど、場合によってはどくびしを撒かずに戦うことも必要です。
改善点としては、アーマーガアが苦しかったので、耐久サザンドラがいても良かったかもしれません。
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読者へのコメント
今回の構築記事はこちらになります。 ⇨ yuzu-carote822.hatenablog.com
何このパーティ?と思われるかもしれませんが、シーズン2初日に6連勝し、無敗でマスターボール級に上がっています。(相手の技外しなどの運勝ちもありますがw)
悪統一版どくびしパーティは可能性の塊のような構築です。 今回のような耐久型もできれば、アタッカーを集めて、攻撃的などくびしパーティにもできると思います。 戦略を考えたりするのが好きな人にはオススメです(^^)
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『晴れエース ダーテングの可能性』(by天野恵さん/天野恵 (@mcz_mcz_ten) | Twitter)(構築提供:天野恵さん、代筆:村人A)
ポケモンの構築
モルペコ
ようき(S↑C↓) はらぺこスイッチ きあいのタスキ
努力値:A252 B4 S252
実数値:133-147-79-81-78-163
オーラぐるま ちょうはつ でんじは すてゼリフ
いじっぱり(A↑C↓) プレッシャー いのちのたま
努力値:A252 B4 S252
実数値:145-189-86-58-105-177
ひかえめ(C↑A↓) あくしゅう あついいわ
努力値:H252 C4 S252
実数値:210-101-87-101-81-136
かえんほうしゃ にほんばれ アシッドボム おきみやげ
ひかえめ(C↑A↓)ようりょくそ じゃくてんほけん
努力値:H204 C252 S52(晴れ下で最速ドラパルト抜き調整)
実数値:191-108-81-156-80-107
れいせい(C↑S↓) すなおこし とつげきチョッキ
努力値:H236 A20 C252
実数値:205-157-134-161-120-72
ストーンエッジ アイアンヘッド あくのはどう 10まんボルト
いじっぱり(A↑C↓) だっぴ アッキのみ
努力値:H252 A4 D252
実数値:172-122-135-116-167-78
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構築のポイント
基本選出 はダーテングかズルズキン、どちらかの刺さり具合を意識して ダーテングならスカタンクとズルズキンならモルペコと 残り補完と言う意識でした。
モルペコは先発サポート型、マニューラは物理エースでした。マニューラは技の威力が少し乏しいと感じましたが、他のポケモンで、ある程度荒してからだとよく仕事してくれました。次はステロと組ませたいと感じました。
そしてこの構築の一番は何と言っても晴れ特殊エースのダーテングでしょう。 Sは葉緑素で最速ドラパルト抜き(実数値107 ドラパルト213) 、Cは極振り、あまりHという努力値配分です。悪巧みか保険が積めると3タテも…… という期待以上の活躍をしてくれました。積めないと火力が足りないのでパーティで辛い格闘に刺さる神通力も候補です。スカーフヒヒダルマは辛かったです。
そんな晴れエースのサポート役にはスカタンクを採用しました。採用理由としては、日本晴れと置き土産を両立できる唯一の悪タイプポケモンだからです。改善点としては、性格を臆病にするべきでした。80族が激戦区なので それは必ず抜いておくべきでした。(悪臭とのシナジーも良くなりますね)それ以外はかなりの活躍を見せてくれて置き土産からの積み展開も決まりやすくよかったです。またアシッドボムは打つ暇がなかったので挑発にしようと思います。
続いてバンギラスは特殊受け兼両刀アタッカーです。トゲキッス、ニンフィア、サザンドラなどに積極的に選出しました。AはH極振りニンフィアをアイアンヘッドで確定2発調整、Cは特化することで10万ボルトでアーマーガアを確定2発の火力となりました。そしてあまりをHに振りました。受けだしてくるアーマーガアやドヒドイデ、サニーゴにとてもよく刺さりました。チョッキの特殊受け性能は凄まじく、安定して受け出しができました。
最後に両受け積みエースのズルズキンです。ミトム対策にDに振り切りましたが、相手に選出されず効果は不明になってしまいました。最初はカゴやタラプなどにしていましたが、バンギラスやドリュウズに受け出せるように、アッキに変えたあと安定しました。火傷あくびで止まらないのはとても心強かったです 。
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読者へのコメント
今回の構築についての記事がこちらになりますので、是非ご覧ください!
→ポケモン 悪統一 3(シーズン2) - 今日も1日天の恵みを
また、この構築を使用した後、ダーテングを同じ個体で命の珠を持たせたり、神通力を搭載したり、色々試して見ましたので、ご紹介させて頂きます。
<きあいのタスキ>
出会い頭、蜻蛉返りを割とよく見た気がしたのでこれを持たすことによって安定感が増しました 。 ダーテングの性質上、ダイマックスしてからの交代はしづらいと思うので 死に出ししてくる不利ポケモンに少しでもダメージ を与えられます。 発動機会は半分程度でした。当然ながら悪巧みとのシナジーも良かったです。
<いのちのたま>
積まなくても素晴らしい火力が出る反面、弱点を突かれやすいタイプでの定数ダメージが致命傷になってしまった場面も少なくはなかったです。
<じんつうりき>
結論から言うと、いらなかったです。ソーラービームで十分でした。
<ぼうふう(ダイジェット)>
事前に積めれば、後出しできたスカーフ持ちを返り討ちに出来ます。特にヒヒダルマを処理できるのは有難かったです。サザンドラの打点にもならなくは無いです()
<ふいうち>
晴らせなかったり、がんせきふうじを打たれたりした場合にあると便利でした。下降補正でしたが、タイプ一致の威力は馬鹿にならず、痒いところに手が届く感じでした 。玉と相性が良かったです。
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『耐久調整タチフサグマの可能性』(byリゲルさん/リゲル@悪統一 剣盾編part3 2月15日投稿 (@rigel_the_dark) | Twitter)(寄稿:リゲルさん)(努力値注釈:村人A)
ポケモンの構築
ひかえめ(C↑A↓) ふゆう こだわりスカーフ
努力値:C252 D4 S252
実数値:167-112-110-194-111-150
りゅうせいぐん あくのはどう かえんほうしゃ ラスターカノン
ようき(S↑C↓) すなおこし じゃくてんほけん
努力値:H252 A4 B20 D4 S228
(Sが準速アーマーガア抜き調整、Sの余りを総合耐久指数が最大かつ合計ステータスが最大になる配分の中で物理耐久指数が最高の配分にし、あまりをA)
実数値:207-155-133-161-121-121
ロックブラスト アイアンヘッド ほのおのパンチ りゅうのまい
いじっぱり(A↑C↓) まけんき きあいのタスキ
努力値:H4 A252 S252
実数値:141-194-123-72-91-122
ひかえめ(C↑A↓) ようりょくそ いのちのたま
努力値:H28(いのちのたまダメージ最小調整) C252 S228(余り)
実数値:169-167-80-156-80-129
オーロンゲ
わんぱく(B↑C↓) いたずらごころ ひかりのねんど
努力値:H252 A36 B140 D68 S12
(Sは麻痺込み最速ミミッキュ抜き調整、Bは陽気A特化たまミミッキュのじゃれつく確定耐え調整、DはC特化メガネサザンドラのラスターカノン確定耐え調整、あまりA)
実数値:202-145-113-103-104-82
タチフサグマ
いじっぱり(A↑C↓) こんじょう かえんだま
努力値:H52(やけどダメージ最小調整) A244 B212(A特化たまミミッキュのじゃれつく+やけどダメージ確定耐え調整)
実数値:175-155-148-72-110-117
からげんき はたきおとす インファイト こごえるかぜ
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構築のポイント
オーロンゲで壁を張って物理ならバンギラス、特殊ならダーテングで積んで一掃する典型的な積み構築です。
ただ初手からオーロンゲを出して壁を張るより、キリキザンかタチフサグマで場を荒らしてから、もしくは相手にダイマックスを切らせてから動く方が勝ちやすいと感じました。
オーロンゲの壁構築が多いことからオーロンゲにめっぽう強いキリキザンには瓦割りを持たせ、倒すタイミングで壁を割れば無償で1体倒した上でこちらだけ壁を張ることができます。
カバルドンやブラッキーなどの流し性能が高い耐久ポケモンにはタチフサグマで対処します。ミミッキュにも対面で勝てるように調整しているので先発として起用しやすいです。
サザンドラは今までロゼルのみを持たせていましたが、ダイマックス枠はほぼバンギラスとダーテングになったことでロゼルのみを持たせる意味が薄くなったため、最後の掃除役としてスカーフを持たせました。
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読者へのコメント
【ポケモン剣盾】悪の軌跡Ⅳ~叛逆のエデン~【悪統一】をニコニコ動画とYoutubeに動画投稿しています。
こちらの動画でも今回書かせていただいたポケモンを使用していますので、興味のある方は是非ご視聴してみてください。
ニコニコ動画⇒ nicovideo.jp/mylist/6699138Youtube⇒ youtube.com/channel/UCnDo8
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『ロゼルのみバンギラスとリリバのみオーロンゲの可能性』(by村人A)(寄稿:村人A)
ポケモンの構築
オーロンゲ
いじっぱり(A↑C↓) いたずらごころ リリバのみ
努力値:H252 A252 B4
実数値:202-189-86-103-95-80
ようき(S↑C↓) すなおこし ロゼルのみ
努力値:H252 A4 S252
実数値:207-155-131-103-120-124
おくびょう(S↑A↓) ふゆう こだわりスカーフ
努力値:H4 C252 S252
実数値:168-112-110-177-110-165
りゅうせいぐん あくのはどう かえんほうしゃ ラスターカノン
おくびょう(S↑A↓) ようりょくそ じゃくてんほけん
努力値:H252 B158 S100(晴れ下最速スカーフサザンドラ抜き調整)
実数値:197-108-100-142-80-124
ずぶとい(B↑A↓) ゆうばく あついいわ
努力値:H252 B252 D4
実数値:210-101-130-91-82-104
アシッドボム にほんばれ おきみやげ ちょうはつ
努力値:H252 A252 S4
実数値:170-189-150-99-76-76
アクアブレイク アクアジェット はたきおとす ハサミギロチン
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構築のポイント
この構築のポイントは『壁貼り偽装のオーロンゲ』と『壁無しでトゲキッスやミミッキュ対面で龍舞を積むバンギラス』です。(+あと晴れエースダーテング軸)
まずリリバのみオーロンゲについて紹介します。現在、壁貼りオーロンゲは有名になったこともあり、ドリュウズを始めとしたポケモン等で対策をされています。そこでさらにそこをメタる型がこのオーロンゲになります。まず鋼ワザを耐えて切り返すためのリリバのみ、また返しの打点として格闘打点のアームハンマー、A120から繰り出されるタイプ一致威力70先制ワザである不意打ち、耐久水ポケモンへの打点としてパワーウィップを採用しました。バンギラスと並べて初手に選出することで相手の意表を突くことができ、3タテ出来ることもありました。ただドリュウズ対面は必ず不意打ち×2で処理しに行きましょう。アイアンヘッドで怯んで悲しいことになります。
次に「このオーロンゲがトゲキッスを呼ぶ」+「壁無しである程度動くことが出来る」ことを踏まえてロゼルのみバンギラスを採用しました。発想としてはシンプルで、ロゼルのみを盾にりゅうのまいを積み、抜いていくアタッカーです。ロゼルのみを持つことで壁無しでもフェアリーポケモンを起点に「りゅうのまい」を積むことが出来ます。
そしてこのバンギラスが止まる高耐久水ポケモンやアーマーガアをはじめとする物理受けポケモンを対処するために晴れエースダーテング+晴れ起動サポート要員スカタンクを採用しました。(詳しくは天野恵さんの記事をご覧ください。細部は異なりますが大まかな方向性は同じです)
最後に補完枠として単体性能の高い「タスキシザリガー」「最速スカーフサザンドラ」を採用しました。
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読者へのコメント
この構築は現在メタが貼られている「壁貼りオーロンゲ」+「弱点保険バンギラス」を意識して、アタッカーオーロンゲを軸に構築を組みました。もともとオーロンゲはAの種族値が120もあり、ワザも優秀なものが揃っており、アタッカー性能は高いものがありました。加えて今はサポート型という強烈なイメージによりアドバンテージを得ることがあるという利点まであり、十分にアタッカーとして採用できるポケモンだと思います。よければ皆様も使ってみてください。
最後に、この構築を少し変更してシーズン3を潜り感じたことを踏まえまして、改良点としては以下の点が挙げられると思います。
・オーロンゲのパワーウィップ→ちょうはつに変更。これによりトゲキッスやミミッキュに対面したときに続くバンギラスの起点にすることが出来るようになった。
・オーロンゲのアームハンマー→ばかぢからに変更。命中不安ワザはやはり外れる為、命中安定ワザを採用すべきであった。
・ダーテングのSの努力値を最速スカーフヒヒダルマ抜き調整に変更。当初採用していたこごえるかぜに合わせていましたが、現在の型では打点が無い為。
・ダーテングのリーフストームをソーラービームに変更。命中不安ワザはやはり外れる為、命中安定ワザを採用すべきであったし、晴れ下での運用がメインである以上、ソーラービームでよかった。
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『OnlyOneの性能⁉ ヤミラミの可能性』(by swordさん/sword@悪統一 (@swordriver717) | Twitter)(寄稿:swordさん)
ポケモンの構築
いじっぱり(A↑C↓) まけんき ふうせん
努力値:H244(HP奇数調整) A252 S12
実数値:171-194-120-72-90-92
ひかえめ(C↑A↓) ふゆう こだわりスカーフ
努力値:C252 D4 S252
実数値:198-172-110-194-111-150
努力値:H252 B252 D4
実数値:157-95-139-76-86-102
ひかえめ(C↑A↓) ようりょくそ いのちのたま
努力値:B4 C252 S252
実数値:197-108-81-156-81-132
いじっぱり(A↑C↓) てきおうりょく こだわりハチマキ
努力値:H252 A252 B4
実数値:170-189-106-156-75-107
いじっぱり(A↑C↓) すなおこし じゃくてんほけん
努力値:H252 A252 S4
実数値:207-204-131-103-120-82
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構築のポイント
メガやZの廃止により決まりやすくなったトリックでお香を押し付け、高火力鈍足組で上から殴る構築です。
ヤミラミは鬼火に再生とオーロンゲには使えない技を覚え、更に格闘無効と非常に優秀なポケモンです。半端な物理アタッカーなら鬼火からのイカサマで一人で倒すことも可能です。一般常識ですが、悪タイプには悪戯トリック、鬼火は効きません(n敗)。
初手はヤミラミ以外の誰かに任せ、あわよくば1体以上倒せるとかなり楽になります。そういう意味では、サザンは最速の方がより先発性能が上がるので良さそうです。
また、バンギラスの大文字は弱保発動+ダイマでないと火力が足りないので調整しない場合は素直に馬鹿力にすることををオススメします。エッジも今の環境ならロクブラの方が良いと思います。
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読者へのコメント
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『襷カウンターマニューラの可能性』(byけーゆさん/けーゆ (@absol_keeyu) | Twitter)(寄稿:けーゆさん)
ポケモンの構築
ようき(S↑C↓) プレッシャー きあいのタスキ
努力値:A252 B4 S252
実数値:177-172-86-58-105-194
つららおとし こおりのつぶて じごくづき カウンター
いじっぱり(A↑C↓) まけんき オッカのみ
努力値:H244(HP奇数調整) A252 S12
実数値:171-194-121-72-90-92
いじっぱり(A↑C↓) てきおうりょく ラムのみ
努力値:H132 A252 S124(無振り70族抜き調整)
実数値:155-189-105-99-75-91
おくびょう(S↑A↓) ふゆう いのちのたま
努力値:C252 D4 S252
実数値:184-112-110-177-111-165
タチフサグマ
いじっぱり(A↑C↓) まけんき こだわりスカーフ
努力値:H4 A252 S252
実数値:169-156-121-112-102-147
ようき(S↑A↓) スナイパー ピントレンズ
努力値:H44(HP奇数調整) A244(残りぶっぱ) S220(最速90族抜き調整)
実数値:151-141-130-72-95-157
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構築のポイント
・個々の使用感
高速アタッカー兼キツイ物理アタッカー(アイアント、ギャラ、ダルマ、ブシン等)をカウンターで無理矢理もっていく要員。
アイアントとブシンに関しては現状この子のカウンターくらいしか安定して見れない(そこまで安定もしてない)ので大概選出してました。
前期は悪い手癖で使ってたのですが、カウンターの時にブシンのかえんだまを奪ったり、スカーフやらハチマキを奪ってこだわりカウンター状態になったりなど、使い勝手が若干悪くなったような気がしたのでほぼ死に特性のプレッシャーに変更です。(進化前は精神力と鋭い目なのになぁ)
ダイマキッスに対してダイウォールがほしいと感じる場面も少なくないのでじごくづきを抜いて補助技(剣舞か挑発、大穴でリフレクター)がほしいなぁとも思いますが、水・炎ロトムに対しての有効打も捨てがたいのでとても悩ましいです。
キッスにSを上げられたらパーティが壊滅する不具合を解消するために採用。
オッカは割とキッスやらドラパやらに割と刺さるのでお勧めです。
頑張って色粘りました。
通常色は主人公って感じがしますが、色違いはダークヒーロー感が強くなってこちらもかっこいいです(小並感)
ブラッキードヒドイテ等の物理受けが激重なので採用 ラムでターンを稼ぎつつ1度剣舞を積んで無双の予定でした。
低いSと意外と高い黒い霧の採用率のおかげで選出率は高くはありませんでしたが出せば割と活躍してくれました。
龍舞もあるのですが、最速で待っても最速107族相当。
アイアントが抜けない悲しみ。
唯一の特殊型+唯一の炎技持ちの為選出率1位アイアントが多いので、臆病スカーフにしたい場面も多々ありましたが(控えめだとダイマックス時にミミッキュに抜かれるのが致命的)火力も考えると珠のほうがな感じ。
>タチフサグマ
ギャラにSを上げられたらパーティが壊滅する不具合を解消するために採用。
最速ギャラよりSが1高いので1段階UPならスカーフで抜いて上から雷パンチがうてます。
選出に困ったときも、出せば上からはたくだけでもそこそこ仕事してくれます。
また、キッス相手でもダイアタック→キッスのダイジェットでSを上げさせなければ裏のマニュ、サザンで上から叩けるので、スカーフ全抜きエースというよりは痒い所に手が届く器用な感じ。
フェアリー見つつ、剣舞+かわらわりで壁張りオーロンゲを起点にしつつ、ピントレンズ+クロスポイズンで1/2急所引きつつ、陽気に変更したおかけでドリュも見れるようになりました。
折角のスナイパーなのでピントレンズ+クロスポイズンにしてますが、運頼みが苦手な方はクロスポイズン→毒づきにしてもらえれば多少の火力UP&30%の毒の追加効果も(結局運は絡む)
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読者へのコメント
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『ダブルバトル悪統一パーティの可能性』(by OGCさん/OGC@初心者悪統一 (@mja_poke) | Twitter)(寄稿:OGCさん)(編集:村人A)
ポケモンの構築
タチフサグマ
いじっぱり(A↑C↓) まけんき ヨプのみ
努力値:H4 A252 S252
実数値:169-156-122-123-101-147
オーロンゲ
わんぱく(B↑C↓) いたずらごころ ひかりのねんど
努力値:H252 B196 S60
実数値:202-140-121-103-95-88
いじっぱり(A↑C↓) すなおこし じゃくてんほけん
努力値:H252 A188 B36 D28 S4
実数値:207-195-135-103-124-82
いじっぱり(A↑C↓) いかく とつげきチョッキ
努力値:H212 A252 B4 D4 S36
実数値:167-156-136-58-136-83
ひかえめ(C↑A↓) ようりょくそ きあいのタスキ
努力値:B4 C252 S252
実数値:171-151-81-156-80-132
おくびょう(S↑A↓) ふゆう いのちのたま
努力値:C252 D4 S252
実数値:167-112-110-177-111-165
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構築のポイント
まずはタチフサグマについて。タチフサグマは挑発要員でもありアタッカーです。改善点としては、性格も変えて耐久寄りにして、すてみタックルをバークアウトにした方が良かったかもしれません。
次のオーロンゲは安定のサポート役です。特に文句なしです。
バンギラスはダイマックスとの相性がとても良かったです。ダイアースやダイスチルで攻撃しつつバフが出来る点が強みでした。元々は地面技の所を噛み砕くだったのですが、物理バンギラスにダイアークの追加効果があってないので外しました。特殊バンギラスもアリかもしれません。
続いてズルズキン。物理相手に威嚇する役割で、バンドリ相手にも強く、雨パも結構いたので雷パンチも刺さりました。注意するポケモンとしては、特性まけんき(例えばウォーグルやナゲツケサル)のポケモンです。改善点としては、努力値はHA極振りでいいかなといったことです。
ダーテングもダイマックスとの相性は良かったです。パーティ内の役割はドサイドンキラーでしたが、そうでなくても選出率高めでした。
最後にサザンドラですが、バンギラスの次くらいにダイマックスとの相性が良かったです。今回ダーテングがいたので採用してませんが、対ドサイドンでサザンドラにドロポンを採用して不意をつくのもアリかもしれません。また、だいちのちからが欲しくなる場面も多かったですが、結局ラスターカノンにしました。このサザンドラの凄いところとしては、ダイアークでサマヨール飛ばせます。改善点としては、大文字⇒熱風 に変更することでしょうか。(自分の場合、熱風がなかったので代わりに大文字にしてました。)
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読者へのコメント
トリルのドサイドンがヤバイ!という情報だけを持って人生初のダブルバトルでした。
本当はスカタンクをダブルで活躍させたくて始めたのですが、自分の力不足で残念ながらスーパーボール級7で外し、パーティ全体の技構成を変えてから勝率が上がっていきました。
マスターに到達しましたが、目標であったスカタンクを活躍させることができなかったので、結果的には失敗なのでいつかリベンジしたいです。
勿論、マスターでも戦えるよう頑張ります。
トリルパは色々な組み合わせのパーティと当たりましたが、イエッサン+ブリムオンのトリル阻止は正直諦め状態です。
トリル返し、雪崩で怯みの運ゲくらいしか思いつきません。サマヨール+ゴチルゼルも結構当たりました。
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『弱点保険軽業フォクスライの可能性(ガラルルーキーズ)』(byユダさん/ユダ@運命の輪を回すもの 悪統一 (@lycorisradiata9) | Twitter) (寄稿:ユダさん)
ポケモンの構築
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構築のポイント
後ろから見たクスネがかわいいので技選択時につい眺めちゃいます。
また、フォクスライと並べるとなおグッド。
かるわざのおかげでクスネのすばやさは実数値にして224となり最速ドラパルトも余裕で抜ける。
そこからイカサマやバークアウトもできてアタッカーとしてもそこそこ活躍した。
モルペコも頑張ってくれたが、デバフ要員のため動かしづらく、ベロバーにだっしゅつボタンをもたっせてトリックした方がまたセキタンザン対策になったかもしれない。
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読者へのコメント
<さいごに>
さて今回も超大ボリュームな内容になってしまいましたが、如何だったでしょうか?
個人的にシーズン2は、ダイマックス弱点保険バンギラスと壁貼りオーロンゲの強さが目立ったシーズン1と比べて、ダーテングを始めとした「悪統一の新たな可能性」が発見されたシーズンに思えます。
環境としてはTODがしやすいルール故にシーズン1以上に受けまわし的なパーティが動きずらい一方で、アーマーガアを始めとしたポケモンをクッションにサイクルをしつつTODを仕掛けるパーティがみられる環境でした。またタイプ・ヌル+ドリュウズの所謂ヌルアント構築も増加しました。そしてこのシーズンからキョダイマックスポケモンが一部解禁されたりと、環境が動いたシーズンといえるでしょう。
いよいよ来るシーズン4から悪統一にあのガオガエンとキョダイオーロンゲが解禁されます。一体悪統一どんな新戦術が生まれるのか今から楽しみですね!(あれ?シーズン3は?)
では長々と書いてもあれなので、ここら辺で今回ご協力してくださった9名の方々と読者の皆様に感謝を述べて、筆を置くとしましょう。
ありがとうございました!!
<以下駄文>
シーズン1で終わらず、この悪統一ランクマッチデータベースVerシーズン2&ガラルルーキーズが完成したのは、読者の皆様の感想のおかげです。本当に本当にありがとうございました!
シーズン3が作成できるかは正直怪しいところもありますが、シーズン4は必ず作成しようと思っているので、その時はまたご覧いただけますと幸いです!
(ふう。ギリギリ公開に間に合ってよかった…@2/22 19:47 村人A)