悪統一ランクマッチデータベース verシーズン1
<目次>(ページジャンプ実装しておりますので、ご活用ください、全21000字オーバーぐらい多いです)
はじめましての方ははじめまして!
普段からお世話になっている方はこれからもよろしくお願い致します。(そして遅くなって本当に本当にすいませんでした)
さてこの度はポケットモンスター、ソード・シールドのランクマッチのシーズン1において、悪タイプのポケモンのみのパーティ(以後悪統一)でマスターボール級に到達なさった方々の情報のまとめ記事です!
それではご覧くださいませ!
このたびは全21名の方々のご協力を頂くことが出来ました。
誠に誠にありがとうございました!
また、この方々は悪統一にてマスターランクに到達なさった方々となります。
この場を借りて、感謝と称賛を送らせて頂きたいと思います。
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(敬称有り Excelにて50音順に整列)
<マスターボール級到達構築一覧>
ここからは、マスターボール級に到達なさった方々の構築一覧になります。
次のような様式で紹介させていただきます。
全22構築となりますので、ページジャンプ等を活用して頂ければ見やすいと思います。
ー構築もくじー
③・すべて蹴散らせ!サザンドラ&タチフサグマで攻める悪統一!
④・モルペコ&キザンで荒らし、剣であり盾であるバンギで決める悪統一!
⑤・相手のダイマックスをいなし、返しのダイマックスで勝つ悪統一!
㉒・オーロンゲは壁貼りやトリックだけじゃない!正統派悪統一!
例)
・構築名(基本的に村人Aが名付けましたのでセンスはご了承くださいませ)
パーティの技ともちもの
↑のような感じでポケモン、ワザ、もちものが分かる画像をのせてあります。
パーティ使用者コメント
バルジ、バンギ、キザン、ロンゲはHB特化でモルペコが準速A特化、サザンが最速Cぶっぱです。詳しくはブログみてください→耐久バンギと征く、ほぼ防御特化悪統一(ランクマッチ、マスターボール級到達) - murabitoA_0のブログ
↑のような感じで、構築の使用者様に頂いたコメントをのせてあります。
村人メモ
特徴的な点としてはバンギラスの持ち物がとつげきチョッキであることとパーティの4/6がHB特化であることでしょう。とにかく防御性能に意識を寄せた、「攻め続ける」構築ではなく「守り続ける悪統一」といったところでしょうか。一方耐久ポケモンを突破する火力がない為ハサミギロチンに頼る面が多いところやモルペコの選出回数が異常に少ないところは短所といったところでしょう。悪統一で対面構築が苦手な方に合うかもしれません。
↑のような感じで、構築に関して村人Aのコメントを掲載しております。
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①・耐久バンギラスと征く、ほぼ防御特化悪統一
パーティの技ともちもの
パーティ使用者コメント
バルジ、バンギ、キザン、ロンゲはHB特化でモルペコが準速A特化、サザンが最速Cぶっぱです。詳しくはブログみてください→耐久バンギと征く、ほぼ防御特化悪統一(ランクマッチ、マスターボール級到達) - murabitoA_0のブログ
村人メモ
特徴的な点としてはバンギラスの持ち物がとつげきチョッキであることとパーティの4/6がHB特化であることでしょう。とにかく防御性能に意識を寄せた、「攻め続ける」構築ではなく「守り続ける悪統一」といったところでしょうか。一方耐久ポケモンを突破する火力がない為ハサミギロチンに頼る面が多いところやモルペコの選出回数が異常に少ないところは短所といったところでしょう。悪統一で対面構築が苦手な方に合うかもしれません。
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パーティの技ともちもの
パーティ使用者コメント
ヤミラミかわいいのでみんな使いましょう!詳細はこちら→
一応マスターにも行ったしかなり適当だけど悪統一パーティー纏めておきます。
— ぽたりんぐ🍺 (@potarin_) 2019年12月20日
改善点だらけなので気が向いたら見て下さい
以下リプに続く pic.twitter.com/Hkcmz28gmP
村人メモ
最も特徴的な点は、オーロンゲの選出率が低かったとおしゃっていたところでしょうか。またバンギラスのもちものがとつげきチョッキであることも特徴の一つです。また眼鏡サザンドラの火力は流石の一言といえるでしょう。一方ミミッキュには不利をとってしまうようです。立ち回りでカバーする必要があるでしょう。まとめると物理アタッカーをヤミラミ、バルジーナで受け、特殊アタッカーはバンギラスで受けつつ返りうちにし、眼鏡サザンドラで受けを許さない火力を押し付けていく、攻防備えた構築といえるでしょう。
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③・すべて蹴散らせ!サザンドラ&タチフサグマで攻める悪統一!
パーティの技ともちもの
パーティ使用者コメント
タチフサグマはA252S232残りをH振り、キリキザンとモルペコは準速A特化、バルジーナとオーロンゲはHB特化、サザンドラは準速C特化です。
サザンドラがなみのり搭載なのはキリキザンとモルペコがきつく対策出来てなかった地面と炎対策です。フェアリーに対してはキリキザンに一任し、タチフサグマとサザンドラは広い技範囲と高火力で暴れて貰っています。
当然格闘4倍が2体もいるためかくとうタイプを呼びやすくその対策としてバルジーナを入れてます(ここはヤミラミを使っても良いかも)
モルペコはミミッキュよりも素早さが1高いのでミミッキュと対面して相手が剣の舞をしてくるようなら確実に殴り勝てます。
オーロンゲは安定のサポート役です、いたずらごころなので相手にあくタイプが居れば注意が必要ですがそれでも壁貼りを確実にしてくれる為かなり優秀です(サザンドラに四倍弱点つけるのもGood)
タチフサグマが挑発持ちなのは完全にサニーゴを始めとする受けポケモン対策です、ぶっちゃけ挑発入れると交代するかそのまま殴り合いに突入するのでどっちにしてもはたきが入って有利に運べます。
このパーティだと前述の通り格闘四倍が二体も居る上、フェアリータイプが居るとなるとキリキザンを選出せざるを得ないので変えるとしたら恐らくタチフサグマの枠でしょう。ドラピオンなどは弱点が地面しかないのでサザンドラと組ませると優秀だと思います
村人メモ
これまでの2つの構築と異なり攻撃的な悪統一となっています。アタッカーとしてタチフサグマ、サザンドラ、モルペコ、キリキザンの4匹、サポート役としてのオーロンゲ、パーティ補完の格闘受けとしてバルジーナが採用されています。とくに対面性能の高いタチフサグマ、サザンドラ、モルペコ3匹を主軸に攻めていく構築といえるでしょう。もちものに関してはキリキザンが弱点保険を持っている点が特徴的です。一方フェアリータイプのポケモンに対して選出が縛られるところがあるようです。
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④・モルペコ&キザンで荒らし、剣であり盾であるバンギで決める悪統一!
パーティの技ともちもの
パーティ使用者コメント
「モルペコ。可愛いだけと、彼女を舐めてると痛い目を見ますよ?」
では、改めてパーティー紹介を。
モルペコは単純に新ポケなのと可愛いからアイドル枠として入れたかったら、採用しただけなんですが、普通に先発ミミッキュ対面で圧倒的な強さを誇るエースに化けました。 オーラ車2発で仕留め、後続が先制技がないポケモンであれば、1発ダメージ与えて退場。後ろのポケモンで巨大化して一気に決めるってのがパターンとして強かったです。
続いてオーロンゲ。 こちらも、新ポケって事で採用した子ですね。 役割としては、バンギとカビゴンとか流行るかなって事でそれ対策のドレパンを搭載。 後は相手の巨大化の時間を削るための身代わり。 安定の先制技の不意討ち。 対格闘用+専用技のソウルクラッシュで使おうとしてましたが、環境に鋼が多すぎるせいで、殆ど選出するタイミングが見出だせなかったですね。
さぁ、どんどん行きますよ。 バルジは言わずもがなの物理受け+対格闘要員で採用してます。 ただ、そこそこいるだろうと予想してたブシンを筆頭とした格闘がおらず、彼女もロンゲ同様あまり選出する機会はなかったですね。 ただ、バンギとキザンがいる関係上、いないと格闘で詰むんで個人的にはこのメンツで組むなら何だかんだで必須かなと。
サザンは今作の悪におけるほぼ唯一の特殊アタッカーと言うのと流行ってると言われていた鋼対策で採用しました。
キザン。 彼は最初、ドラピオンを入れる予定だった部分にタイムライン上で滅茶苦茶強いとやたら流れてきてたので、採用した感じです。 そして、実際かなり強かった。 巨大化で撃てるダイスチルとの相性が物凄くいい。 モルペコと並んで対ミミッキュ及び妖精では無類の強さを発揮してくれました。
ラスト、バンギ。 悪における、最強の矛にして盾の名は今作でも伊達ではなく、弱点を耐えてからの弱保巨大化無双。 これだけで、ほぼ王手まで近づく強さでした。
とまぁ、こんな感じですかね。 あぁ、調整はそれぞれ。 モルペコがASぶっぱの意地っ張り。オーロンゲも意地っ張りでAぶっぱHもほぼぶっぱであまりB。バルジはわんぱくHぶっぱAをブシンをブレバで確定2調整。Sはちょっと残りB。サザンは臆病CSぶっぱ。キザンは意地っ張りAぶっぱでHBを調整。バンギは意地っ張りHAぶっぱ。 となってます。
そして、持ち物の理由に関してはそれぞれ、モルペコは耐久ないから襷。オーロンゲは重量耐久アタッカーって事でオボン。バルジは安定のゴツメ。サザンは上から色んなのを叩くためのスカーフ。キザンは火傷対策のラム。バンギは耐えてから無双するための弱保となってます。
村人メモ
このパーティも攻撃的な構築となっています。モルペコ&キリキザンで悪タイプの苦手なフェアリータイプのポケモンやミミッキュを相手にし、弱点保険バンギラスで詰めていく構築となっています。特徴的なのはオーロンゲの選出回数が少ないとおしゃっている点でしょうか。確かに起点作成型や壁貼り型ではなくアタッカーとして採用なさっているので鋼ポケモンが多く見えると選出しにくい面もあると思われます。また努力値に関しては全員にAかCに振っているところが特徴的であり、まさに「攻め続ける悪統一」といったところでしょう。
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⑤・相手のダイマックスをいなし、返しのダイマックスで勝つ悪統一!
パーティの技ともちもの
パーティ使用者コメント
サザンドラ 臆病CS@スカーフ
バンギラス 陽気HS@弱点保険
オーロンゲ 意地っ張りHD@ピンチベリー
ヤミラミ 腕白HB@ロゼルの実
ブラッキー 腕白HB@食べ残し
ヤミラミ・・・ロゼルを持つことで後出しからダイマックスしたミミッキュのダイマターンを枯らしつつ皮剥ぎまでできる。最初はメタバの枠がイカサマだったが、メタバを持つことでロトムやトゲキッスに対して無理矢理突破することが可能になった。
オーロンゲ・・・ロトムにソウルクラッシュを当てた後身代わりの起点に出来るようにHDに厚く振ったが、交換際にソルクラを当てなければいけないためあまり機能しなかった。身代わりと電磁波だけで汎用性を保てるポケモンだと感じたので、型は要検討。 ブラッキー・・・あくびまもるでダイマターンを稼ぐ役。この子がいないと相手のバンギラスが止まらない。ダイマックスを枯らす手段としてあくび持ちは非常に強い環境だと感じた。
バルジーナ・・・普通のゴツメ。物理環境なので詰ませ性能はなかなか高いと感じた。パーティ全体でアーマーガアが重いので挑発があった方が良かった。
バンギラス・・・エースその1。Hに振ることで珠ミミッキュのじゃれ+かげを耐えるので皮が剥がれていれば起点にできる。 噛み砕くは命中安定の一致技以上の役割を見出せなかったため、アーマーガアやナットレイに撃てる特殊炎技に変えても良いと感じた。 サザンドラ・・・エースその2。ほとんどこの子頼りのパーティだった。ドラパルトを呼ばないパーティなので初手に投げてとんぼ返りで削りつつスカーフかダイマックスを通す動きが多かった。相手のダイマさえ枯らせばダイマとダイスチルのBアップを絡めてミミッキュを対面突破できる。
全体として相手のダイマックスを枯らしてからこちらのダイマックスを通す事を意識した。サザンドラとバンギラスがアタッカー、その他4匹がクッション役という意識で使っていた。受け回し系の構築に対してはクッション役を誰も出したくない場合があったので、アタッカーはもう1匹いても良いかなと感じた。
村人メモ
この構築の最大の特徴は相手のダイマックスをいかに処理するかに重点が置かれている点でしょう。相手のダイマックスを少ない損失で消費させ、こちらのダイマックスを通すことでアドバンテージを握り勝ちを目指す構築となります。よって受け要員兼ダイマックス流し要員としてオーロンゲ、ヤミラミ、ブラッキー、バルジーナの4匹、アタッカーとして弱点保険バンギラスとスカーフサザンドラの2匹を運用し、アタッカー2匹+受け要員1匹がメインの選出となる構築だと思われます。一方でアタッカーと受け要員のバランスやオーロンゲの型に関しては改善の余地があると感じられているようです。
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パーティの技ともちもの
パーティ使用者コメント
詳しくはこちらをご覧ください→【剣盾】負け越してもマスターボール級に行ける悪統一 - 柚子式悪統一 ほろ苦アラカルト
(代筆:村人A)
村人メモ
パーティとしては対面構築を主軸に据えたものとなっています。サザンドラ、気合のタスキキリキザンと対面性能の高い2匹で荒らし、弱点保険ダイマックスバンギラスで詰めていく構築となります。そしてなによりこの構築の特徴的な点はダーテングでしょう。このポケモンの存在によりバンギラスが止まりやすい高耐久水ポケモンに対する回答となっています。ご本人は謙遜なさっておりますが、十分パワーを備えた構築といえるでしょう。一方ブラッキーやサザンドラのもちもの等々を改良点と感じられているようです。
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⑦・8世代新悪ポケモン集結!旅パ全員で勝ちを掴む悪統一!
パーティの技ともちもの
パーティ使用者コメント
詳しくはこちらをご覧ください→【ポケモン剣盾】悪統一でマスターランク到達したのでうちの旅パを紹介します!:薩摩ラジエーター!! - ブロマガ
(代筆:村人A)
村人メモ
このパーティのコンセプトは旅パーティでマスターボール級に到達することを目指したパーティとなります。タイプ統一かつ旅パーティということでかなり珍しい構築となっていますが、これもランクマッチの一つの楽しみ方といえるでしょう。また特徴的な点としてはフォクスライを採用しているところでしょう。現在フォクスライは隠れ特性である「はりこみ」が解禁されておらず中々扱い辛い印象を持たれてしまうかもしれないですが、差別化対象であるレパルダスより優れている耐久を生かし、ちょうはつを持つことで低火力高耐久受けポケモン(例:サニーゴやドヒドイデ)に強気に受けだしでき、他のポケモンに対しても、いのちのたま+「イカサマ」や「あくのはどう」によって負荷ををかけることができることは評価できるといえるでしょう。
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⑧・特殊バンギラス@弱点保険で相手を粉砕する悪統一!
パーティの技ともちもの
パーティ使用者コメント
現在使っているパーティは画像の通りです。カバルドンをよく見るようになったので、最近は下記のシザリガーをバルジーナと交換しています。 シザリガー(性格:陽気)(持ち物:拘り鉢巻)(特性:適応力) A252 S252 余り4 技:クラブハンマー、叩き落とす、インファイト、アクアジェット
パーティの使用感としては以下の通りです。
・それぞれの役割がハッキリしているポケモンが多いため、選出や対面を意識するという点では使いやすい
・弱点保険バンギラスが強い
・サイクルを回しづらい
・オーロンゲが高速アタッカーへのピンポイントメタなので使いづらい
・未完成なPTとしか言えないので、環境を見ながら要調整、再構築必須
村人メモ
特筆すべき点としてやはりバンギラスの技にあるでしょう。今までのどの構築とも異なり全て特殊ワザとなっており物理ワザが一切採用されていません。現環境は物理偏重環境と言われており、その環境故に物理受けが受けポケモン大半を占めています。加えてバンギラスといえば物理型であり(いても特攻無振りの両刀アタッカー)そんな対戦相手刺さる一手であるといえるでしょう。しかし特殊型であるが故に「りゅうのまい」によって素早さを上昇させて高速アタッカーを上から殴ることが出来ません。そこで、こうこうのしっぽ「トリック」や「でんじは」を持つオーロンゲで相手のすばやさを調整することによりその欠点を補っています。全体的な個々の役割が明確な対面思考の構築といえるでしょう。一方ミミッキュやトゲキッス、相手のバンギラスやドラパルトが強敵でありその辺りを改善点と考えておられるようです。
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パーティの技ともちもの
パーティ使用者コメント
詳しくはこちらをご覧ください→ポケモン 1 悪統一 - 今日も1日天の恵みを
(代筆:村人A)
村人メモ
この構築の注目したい点としては今作から初めて悪統一を始めた方の構築という点でしょう。今作における悪統一の強い動きある壁貼りオーロンゲ、弱点保険バンギラス、スカーフサザンドラと王道の型が揃っているといえるでしょう。しかしテンプレと侮ることなかれ、テンプレは強いからテンプレなのです。主な展開としては起点作成として壁を貼るオーロンゲ、積みアタッカーのバンギラスやキリキザンで展開しサザンドラやモルペコで締めるという展開があり、悪統一を触れ始めるには分かりやすい構築といえるでしょう。一方でミミッキュ、ニンフィアをはじめとしたフェアリータイプのポケモンには苦労する場面もあるようです。
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パーティの技ともちもの
パーティ使用者コメント
Sが高いポケモンがいないため、オーロンゲが電磁波を撒いて、他のポケモンを動きやすくするコンセプトで組みました 試しに潜ったら調整するつもりでしたが、そのままでも強いことがわかり、パーティーを変えることなくマスターランクに上がることができました 23日に悪の軌跡Ⅳ剣盾編の動画を投稿するので興味のある方は見に来てください 剣盾編マイリスト:mylist/66991386
村人メモ
このパーティにおいてまず注目して欲しい点はバンギラスのロックブラストでしょう。バンギラスが今作において習得したワザであり、これにより龍舞後のバンギラスがミミッキュで止まりにくくなっている点がポイントになっています。龍舞後にバンギラスが先にロックブラストを打つことで「ばけのかわ」の仕様変更も合わせてミミッキュのHPを(ダイマックスされなければ)削りきることが出来ます。そしてそこで光るのがオーロンゲの身代わりとなります。ダイマックスの弱点は勿論3ターンのターン制限であり、オーロンゲの身代わりでダイマックスターンを稼ぐことでミミッキュかそれ以外のポケモンでダイマックスをいなすことが出来ます。さらに電磁波によって相手のポケモンの素早さを下げることが出来る為こんじょうタチフサグマとも上手くかみ合う型となっています。サザンドラに関してもダイマックスを絡めることでダイマックスがないミミッキュに対面から勝つことが出来る型となっており、まさにオーロンゲがパーティの柱といえる構築でしょう。
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パーティの技ともちもの
パーティ使用者コメント
バンギラス陽気H252A4S252
サザンドラ臆病C252B4S252
オーロンゲ意地H164A172B124D28S20
タチフサグマ陽気H4A252S252
キリキザン意地H180A252S72
モルペコ陽気H4A252S252
サザン・タチフサグマ・モルペコが最速なのはミミッキュ意識です。
基本選出はオーロンゲ+モルペコorタチフサグマ+バンギラスorキリキザン
オーロンゲで壁貼ってバンギラスで竜舞弱点保険ダイマックスで全抜き狙いです。
バンギラスは壁下でも積まずに殴る場合も多かったです。馬鹿力→アイアンヘッドor炎のパンチの方が使いやすいと思います。
バンギラスが通し辛い場合は、モルペコ+タチフサグマ+サザンドラが多かったです。この場合はサザンドラをダイマックスエース運用していました。
改良点としては、オーロンゲの不意打ちを電磁波に、モルペコを陽気→意地にだと感じています。途中から環境的に最速ミミッキュが多くなってきたので、タチフサグマでミミッキュを見るのは諦めました。
全体的に厳しかったのは、ドリュウズ・アーマーガア・ミミッキュです。
村人メモ
ここまでの構築と異なり、パーティ全員に素早さをある程度振っているところがこの構築のポイントといえるでしょう。特にサザンドラ、タチフサグマ、モルペコ、バンギラスは最速個体となっています。これにより準速意地っ張りミミッキュを上から2回攻撃しやすい構築となっていることで型によってはミミッキュにも比較的強く出ていくことが可能です。悪統一における対面構築において先に攻撃することは基本的に重要な要素であり、まさに素早さに軸をおいた対面構築といえるでしょう。一方最速ミミッキュ、耐久ポケモンかつボディプレスがあるアーマーガア等は厳しい面もあるようです。
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⑫・チョッキキリキザンがひかる!悪統一!
パーティの技ともちもの
パーティ使用者コメント
村人メモ
特徴的な点はやはりキリキザンの持ち物とバンギラスの電磁波でしょう。悪統一のキリキザンといえばフェアリー対策の役割がテンプレですが、今作のフェアリータイプにはサブウエポンとして炎技がよく搭載されており油断すると返り討ちにあってしまう事がままあります。そこでキリキザンの持ち物「とつげきチョッキ」により不意の炎技での返り討ちを防ぎ役割対象を倒す事が出来ます。またバンギラスの「でんじは」についても想定外のところからくる一手でミミッキュ対面等で後続の補助が出来る型となっています。
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⑬・力こそパワー!強いポケモンで勝つ悪統一!
パーティの技ともちもの
パーティ使用者コメント
好きなポケモンだけで組んだので相互関係全無視ですが、ほぼテンプレなのでみんな個々で強いです。力こそパワーをモットーになんとか勝てるパになっております。
村人メモ
使用者コメントで仰っている通り、単体性能の高いポケモンで組まれた対面構築と言えるでしょう。先発要員として襷モルペコ、エースとして弱点保険バンギラスとスカーフサザンドラ、起点作成要員として壁貼りオーロンゲ 、クッション要員としての「あくび」ブラッキー、対フェアリー要員としてキリキザンとバランスも取れている構築となっています。
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⑭・ミミッキュに隙を見せない!悪統一!
パーティの技ともちもの
パーティ使用者コメント
詳しくはこちらをご覧ください→剣盾シーズン1 悪統一でマスターランク到達:遊兎(ゆう)のブロマガ - ブロマガ
(代筆:村人A)
村人メモ
注目する点はやはり①サザンドラの持ち物②ヤミラミの技構成③バルジーナの技構成の3点でしょう。まず①のサザンドラが持っているロゼルの実についてですが、この木の実+ダイマックスによるHP上昇によって対面からダイマックスしたミミッキュに打ち勝つ事が出来るようになっています(ダイアークにより1/8ダメ+D1段階下降→たまダイフェアリーをロゼルの実で耐える&いのちのたまダメージが入る→ダイスチルで突破)。②のヤミラミについては「鬼火」「瞑想」「自己再生」を採用することにより物理アタッカー特殊アタッカー共に受け切れる可能性を秘めており、単体での詰ませ性能を有しています。③のバルジーナの技構成については、「岩石封じ」+S1段階下降のミミッキュ抜きまで振った素早さによりダイマックスや呪い身代わり以外のミミッキュに対し対面から勝つ事が出来るようになっています。総括するとバンギラスに前述のロックブラストが採用されていたりと、ミミッキュに隙を見せない構成であり尚且つしっかりと勝ち筋を確保した構築と言えるでしょう。
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パーティの技ともちもの
パーティ使用者コメント
成績26勝9敗、少なくとも発売初期の環境では最適解だと思うわ。
村人メモ
注目する点はやはりモルペコの持ち物と技構成でしょう。モルペコと言えばきあいのタスキで1発耐えて専用技であるオーラぐるまによってSを1段階上昇させ次のターンは先に2発目の攻撃を行い、次に出てきたポケモンも1撃叩き込み削る...といった型がメジャーです。しかしこの型はステルスロックやドラパルトのドラゴンアローによって突破されてしまいます。そこで「こらえる」+カムラの実によって1撃耐えてからカムラの実を発動し、上からオーラぐるまで相手を突破する事が可能になります。しかしこの技構成ではミミッキュを突破することが出来ません。そこで「身代わり」を採用することによってミミッキュ等のモルペコより素早さが遅いポケモンに対しては身代わり連打によってカムラの実を発動させる事が出来ます。これによりモルペコ対面で剣舞をしてきたミミッキュは勿論、じゃれつく外しまで考慮すると誤魔化す事が期待出来ます。また副産物として耐久ポケモンに対しても身代わりから入る事で有利にダメージレースを進める事が出来る様になります。どうしても無理な相手には電磁波で後続のサポートをして退場する事も出来る為、正にモルペコで相手を荒らす構築と言えるでしょう。
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パーティの技ともちもの
パーティ使用者コメント
バンギラス HAぶっぱの弱保型 初手出しで圧力をかける使い方が多かった 大文字はナットレイと弱保込みでアーマーガアと打ち合うため
オーロンゲ 壁張り採用のHAぶっぱ バンギラス、キリキザン、シザリガーのサポート このPTではあまり活かせなかったが後にダーテングとコンビを組ませて受けを崩すこととなる
サザンドラ 最速Cぶっぱメガネ型 こだわりメガネを採用している理由はミミッキュの皮を剥がした状態ならラスターカノンで一撃とれるため。 唯一の特殊であり、技範囲も豊富。鋼は基本こいつでみていた
シザリガー HAぶっぱのアタッカー ドリュウズとカバルドンとエースバーンを縛ることができ、有利対面でのはたき落とす、バンギラスを倒せる馬鹿力、高火力先制技が魅力。分かりやすく強いので使いやすかった
キリキザン ASぶっぱのタスキ型 フェアリー対策に採用 スカーフサーナイト、ニンフィア、ミミッキュなどにも強く出れたのが悪統一としてはかなりよかった。不意打ち読みでの剣舞を決めれば勝ちに繋がりましたね。使用感としては雑に使えないので高い感触でした。
ブラッキー HBぶっぱの物理受け とにかく強い ドラパルト、ドリュウズは後だしから対応可能なので後ろにブラッキーがいるだけで初手で負けるはほぼなかった。特殊も高くブラッキーは選出しているだけでサイクルも回しやすかった
弱点としては、 ネギガナイト、アイアント、ウォーグル、ドヒドイデ。まもるみがわりからの積みアタッカー。催眠ゲンガーこのあたりになす統べなくやられた経験がありますね
村人メモ
注目すべき点はやはりシザリガーとブラッキーでしょう。シザリガーを入れる事で環境に一定数いる所謂カバドリュやバンドリュに強く出る事が出来るようになっています。特にバンギラスに関しては悪統一パーティの中にはミミッキュやトゲキッスよりよっぽど辛いという意見もあり(私もそうです)、そのバンギラスに強いのは評価できます。またブラッキーは物理受けのイメージを持たれている方もいらっしゃるかもしれませんが、防御より特防の種族値が高く十分に特殊耐久もあります。サイクルのクッション要員として活躍が期待できるでしょう。
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パーティの技ともちもの
パーティ使用者コメント
キリキザンが確かいじっぱりHBD調整残りA
バルジーナは図太いHBS調整
カラマネロはしんちょうHDぶっぱ残りBだったはずにゃ(( ちなみに道連れも良きにゃけど場合によってはトリルの方が扱いやすい可能性あり((
サザンオールスターズさんはよくあるCSぶっぱにゃ(*´꒳`*)
バンギはAS調整残りHですあい(*´꒳`*)
ヤミラミはよくいるHB型です(*´꒳`*)
あっちなみにカラマネロにヒヒダルマ、ドラパルド対面になるとつっぱらずに引いてください(( トンボで即死します(( 後はトンボしたらスカーフ判定も可能ぐらいかにゃあ(*´꒳`*)
村人メモ
この構築の注目するポイントは①カラマネロの存在②バルジーナの持ち物と特性③ヤミラミの持ち物の3点でしょう。①のカラマネロに関しては悪統一における唯一のトリックルーム起動要因です。そして特性天邪鬼による馬鹿力によって攻撃する度にABが上昇していく型が有名でしょう。今回は後者の型を採用なさっています。後者の型において努力値振りは後々上昇するBではなくDに厚くふる型となっております。②のバルジーナの特性と持ち物ですが、物理攻撃を受けると特性「くだけるよろい」によってSが2段階上昇することでSに努力値を振ることでなんとドラパルトまで抜く素早さを獲得できるようになります。しかし特性「くだけるよろい」はバルジーナの長所である耐久が下がってしまう点が弱点となります。ここで、もちもの白いハーブが効いてきます。白いハーブの効果によって下がった耐久が元に戻ることにより1回だけデメリット無しでSを上げることができます。③はヤミラミの持ち物に関してです。基本的にヤミラミは特性「いたずらごころ」によりHPがのこっている場合鬼火や挑発での役割遂行や先制自己再生により強引に回復することができます。また耐久型は技の被弾回数が増えるので、ひかりのこなの追加効果が発動する機会も増えます。その点においてヤミラミに「ひかりのこな」採用は一考の余地はあるかもしれません。
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パーティの技ともちもの
パーティ使用者コメント
バンギ意地HA252
キザン意地HA252
モルペコ陽気AS252
サザン臆病CS252
バルジーナ腕白HB252
ロンゲ腕白H164 A36 B180 D108 S20
だったと思います
村人メモ
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⑲・先発タスキシザリガーでアドバンテージをとる悪統一!
パーティの技ともちもの
パーティ使用者コメント
コンセプトはシザリガーですべてを破壊する! 技構成、努力値振りなどはブログにて→【ポケモン剣盾】悪統一のすゝめ - おけつの戯言
村人メモ
この構築は①タスキシザリガーで相手を荒らすor②オーロンゲの両壁→エース(キリキザン・バンギラス・サザンドラ)でフィニッシュする構築となっています。オーロンゲの両壁から展開する構築は知名度が高く不意の「かわらわり」等で不利をとってしまうこともありますが、シザリガーは現環境に刺さっている面もある上に警戒度が低いという点で評価ができるでしょう。また特徴的な点といえば、バンギラスにダイウォールになる技の中で汎用性の高い電磁波が採用されている点が挙げられます。
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⑳・相手を縛れ!スカーフトリックレパルダスと征く悪統一!
パーティの技ともちもの
パーティ使用者コメント
上から紹介します。
レパルダス わんぱく H252 sスカーフ込で最速ドラパ抜き調整。 残りB 基本的な役割は初手出しで相手の受けorサポートにスカーフをトリックして役割破壊させることです。相手がミミッキュやドラパでも最低限の仕事はしてくれます。 相手の初手でドヒドイデなどの受けが出ることが多かったので活躍してくれたと思います。
モルペコ陽気as252振り 炎の牙はダイマックスだと4倍相手に重い打点を打ち込めました。捨て台詞はボルトチェンジでも良かったかなと思う場面もありました。
バルジーナ わんぱくHb振り 基本的な型です、構成はこれでほぼ決まりかと。この子無しだったら負けてた試合も多く悪統一では必須級だと感じました。
サザンドラ ひかえめorおくびょう cs振り スカーフでもいいと思いますが火力が欲しいと思い眼鏡採用です。メガネの利点としてはナットレイ後出し、交代読みで流星群などで等倍でも打点を与えられるのでサイクルが潰しやすいこと。 今作習得のハイドロポンプは意外にも決まる場面がおおかったです、まず読まれませんでした。
バンギ わんぱくHB振り ステロのサポート型、ですが最初は弱点保険型を使用してました。 しかし後述のキリキザンに枠を切りたいことが多く、一体しか倒せないことがほとんどなので、ならいっそステロ撒きでヒヒダルマなどをキザンのふいうち圏内に持っていこうと思い変更。しかし採用率は1番引くかったので他にサポート技が豊富なオーロンゲの方が活躍させやすいのではと感じます。
キリキザン いじっぱりHA振り オボン 採用率、撃破率ともにトップでした。 圧倒的エースポジションだったと思います。 持ち物はいろいろ候補がありますがオボンを持たせるとミミッキュ対面で勝てたり確定数が変わるので安定性が増します。スカーフ で縛った相手につるまいで詰めたり、ミミッキュで逃げられてもダイスチルでB補強、受けにはつるまいとどんな相手にも比較的優位に立ち回ることができ3タテする試合も多くありました。
村人メモ
この構築の注目すべき点は、やはり「こだわりスカーフ」レパルダスでしょう。スカーフトリックによって相手のワザを固定することで、キリキザンの「つるぎのまい」の起点にしたりすることが出来ます。トリック戦術といえばオーロンゲのこうこうのしっぽトリックが有名です。それに対し、レパルダスの「こだわりスカーフ」トリックは奇襲性という面で評価出来ます。加えて「こだわりスカーフ」をレパルダスに持たせることで環境に多く悪統一によく選出されるドラパルトの上から攻撃できるようになっています。あとはサザンドラにハイドロポンプが採用されている点もワンアクセントといえるでしょう。
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㉑・ミミッキュに負けないサザンバンギで戦う悪統一!
パーティの技ともちもの
パーティ使用者コメント
サザン→臆病CS ミミッキュのダイマ枯らし、対面剣舞でイージーウィンできる身代わり採用
バンギ→腕白H252A36B212D4S4 ダイマックス後、A特化珠ミミッキュのダイフェアリー2耐え
ロンゲ→意地H20A252B236 壁貼りで役割終えるのはもったいないので型変更しそう
モルペコ→陽気AS 2回以上殴れたら強い
バルジ→腕白HB いつもの 蜻蛉はブレバ、毒々、吹き飛ばしあたりと選択
シザリガー→ H244A252B12 壁がないと厳しいため選択枠
コメント 「バンギの選出率100% ダイマ率97%(多分) 砂のDアップとダイスチルのBアップを縦に高火力を押し付ける動きが強い 一方、皮が残ったミミッキュ+襷ドリュのように上から何度も高火力一致抜群技を打たれるのが厳しいため、皮や襷をあらかじめ無力化する必要がある また、高耐久や身代わりが辛い」
村人メモ
サザンドラに身代わりを仕込むことにより、ミミッキュと偶発対面した場合に「つるぎのまい」から入ってきたなら、ダイマックスされなければ対面から勝つことが出来る(ダイマックスされた場合はいのちのたまダメージ+ばけのかわダメージでH4振りミミッキュを乱数で倒すことが出来ます)上に、ダイマックスから入ってきた場合はダイマックスターンを枯らすことが出来ます。じゃれつくから入ってきた場合も外れることに掛けることも出来ます。バンギラスも対面からミミッキュに対し負けないような型になっています。このようにエース2体が2体ともミミッキュに強く出ることが出来る構築となっています。
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㉒・オーロンゲは壁貼りやトリックだけじゃない!正統派悪統一!
パーティの技ともちもの
パーティ使用者コメント
モルペコは陽気as、キリキザンは意地haベース、バルジは腕白hb、サザンは控えめcs、バンギは陽気as、オーロンゲは意地hbベースです
村人メモ
まさに正統派悪統一といったところでしょうか。対面性能の高いモルペコ+単体性能の高いサザンドラ、バンギラス+格闘受けとしてバルジーナ、フェアリー受けとしてキリキザン+単体で起点を作成しつつ相手を嵌めれるオーロンゲという構築となっており、バランスがしっかりとれています。特にオーロンゲの型に着目してみると面白いでしょう。オーロンゲといえば、ひかりの粘土を持って「ひかりのかべ」と「リフレクター」で後続のサポートをしたり、こうこうのしっぽ「トリック」によるS調整による後続サポートが有名ですが、他にも型があります。この構築の型はいたずらごころ+「電磁波」+「みがわり」+たべのこし+「イカサマ」により相手のポケモンを起点回避しつつ嵌め戦法で突破することが可能となっています。加えてこの戦法の弱点である悪タイプへの特性「いたずらごころ」無効という点もタイプ一致抜群ワザの「ソウルクラッシュ」によって解決することができています。
<ポケモンの使用率とワザ・もちもの・特性の採用率>
ここからは全22構築のポケモンの使用率と各ポケモンのワザ、もちもの、特性の採用率を紹介させて頂きます。
全16種類となりますので、ページジャンプ等を活用して頂ければ見やすいと思います。
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1.サザンドラ(KP21)
・ワザ
④だいもんじ 71.4%
⑤かえんほうしゃ 28.6%
⑥とんぼがえり 19.0%
⑨だいちのちから 9.5%
・もちもの
①こだわりスカーフ 52.4%
②こだわりメガネ 28.6%
③ものしりメガネ ロゼルのみ きあいのタスキ いのちのたま 4.8%
・特性
①ふゆう 100%
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1.バンギラス(KP21)
・ワザ
①ストーンエッジ 66.7%
②アイアンヘッド 52.4%
③かみくだく 47.6%
④ほのおのパンチ りゅうのまい 33.3%
⑥ばかぢから 28.6%
⑦だいもんじ じしん ロックブラスト 23.8%
⑩でんじは 14.3%
⑪10まんボルト あくのはどう ヘビーボンバー れいとうビーム しっぺがえし
ステルスロック がんせきふうじ ちょうはつ 4.8%
・もちもの
①じゃくてんほけん 85.7%
②とつげきチョッキ 9.5%
③ヨプのみ 4.8%
・特性
①すなおこし 100%
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3.キリキザン(KP20)
・ワザ
①アイアンヘッド 100%
②ふいうち 95%
③つるぎのまい 60%
④ハサミギロチン 35%
⑤かわらわり 20%
⑥メタルバースト がんせきふうじ 15%
⑧つじぎり じごくづき 10%
⑩イカサマ ステルスロック エアスラッシュ ちょうはつ まもる ストーンエッジ
5%
・もちもの
①きあいのタスキ 35%
②いのちのたま 15%
③ラムのみ ふうせん 10%
⑤じゃくてんほけん ゴツゴツメット とつげきチョッキ たべのこし
オッカのみ オボンのみ 5%
・特性
①まけんき 95%
②せいしんりょく 5%
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・ワザ
①ソウルクラッシュ 72.2%
②でんじは 66.7%
③リフレクター 61.1%
④ひかりのかべ 55.6%
⑤ふいうち 38.9%
⑥みがわり イカサマ 27.8%
⑧じゃれつく 22.2%
⑨ちょうはつ 11.1%
・もちもの
①ひかりのねんど 50.0%
②たべのこし だっしゅつボタン 11.1%
④いのちのたま オボンのみ マゴのみ こうこうのしっぽ フィラのみ 5.6%
・特性
①いたずらごころ 100%
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5. バルジーナ(KP16)
・ワザ
①はねやすめ 100%
②イカサマ 93.8%
③どくどく ちょうはつ 56.3%
⑤てっぺき 37.5%
⑥とんぼがえり 31.3%
⑦ブレイブバード 12.5%
⑧エアスラッシュ がんせきふうじ 6.3%
・もちもの
①ゴツゴツメット 81.3%
②オボンのみ 12.5%
③しろいハーブ 6.3%
・特性
①ぼうじん 75.0%
②はとむね 18.8%
③くだけるよろい 6.3%
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・ワザ
①オーラぐるま 100%
②イカサマ 50%
③まもる ほのおのきば タネマシンガン すてゼリフ 33.3%
⑦ちょうはつ 25%
⑧ボルトチェンジ ねこだまし でんじは かわらわり 16.7%
⑪タネばくだん こらえる みがわり 8.3%
・もちもの
①きあいのタスキ 83.3%
②いのちのたま カムラのみ 8.3%
・特性
①はらぺこスイッチ 100%
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7.ヤミラミ(KP5)
・ワザ
①おにび 100%
②じこさいせい 80%
③イカサマ 60%
④みがわり 40%
⑤アンコール メタルバースト かげうち たたりめ めいそう ちょうはつ 20%
・もちもの
①たべのこし 60%
②ロゼルのみ ひかりのこな 20%
・特性
①いたずらごころ 100%
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・ワザ
①からげんき 100%
⑤ほのおのパンチ 50%
⑥ちょうはつ 25%
・もちもの
①かえんだま 75%
②どくどくだま 25%
・特性
①こんじょう 100%
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8.ブラッキー(KP4)
・ワザ
①ねがいごと イカサマ 100%
③あくび まもる 75%
⑤バークアウト つきのひかり 25%
・もちもの
①たべのこし 100%
・特性
①せいしんりょく 75%
②シンクロ 25%
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8.シザリガー(KP4)
・ワザ
①はたきおとす アクアジェット 100%
③クラブハンマー 75%
④インファイト 50%
⑤アクアブレイク がむしゃら ばかぢから 25%
・もちもの
①きあいのタスキ こだわりハチマキ 50%
・特性
①てきおうりょく 100%
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11.ダーテング(KP2)
・ワザ
①ねっぷう リーフストーム 100%
③じんつうりき あくのはどう ふいうち だいばくはつ 50%
・もちもの
①いのちのたま 100%
・特性
①ようりょくそ 100%
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・ワザ
・もちもの
①いのちのたま 100%
・特性
①かるわざ 100%
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12.ズルズキン(KP1)
・ワザ
①とびひざげり かみくだく アイアンヘッド かみなりパンチ 100%
・もちもの
①たつじんのおび 100%
・特性
①いかく 100%
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12.ゴロンダ(KP1)
・ワザ
①インファイト DDラリアット かみなりパンチ バレットパンチ 100%
・もちもの
①きあいのタスキ 100%
・特性
①かたやぶり 100%
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12.カラマネロ(KP1)
・ワザ
①ばかぢから ひっくりかえす イカサマ みちづれ 100%
・もちもの
①イアのみ 100%
・特性
①あまのじゃく 100%
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12.レパルダス(KP1)
・ワザ
①イカサマ トリック でんじは ちょうはつ 100%
・もちもの
①こだわりスカーフ 100%
・とくせい
①かるわざ 100%
今回思いつきでスタートした企画にも関わらず、多くの方にご協力頂き改めてありがとうございました!
そして、UPが遅くなって本当に申し訳ありませんでした!!
最初はクリスマス頃のUPを目指し、年末にずれ込み、ついに1月中旬になってしまいました。ほんとにすいませんでした。(色孵化したり遊んだりしてたのがおかしいだけ)
「もうシーズン2に入ってかなり経ったのに、今更シーズン1かよ」というド正論が飛んできそうですが、これから悪統一を始めたいと思っている方から、悪統一の研究中の方までいろんな方の手助けになればと思って本企画を行いました。
皆さんの手助けに少しでもなっていれば本当に嬉しい限りです。
よって、「この構築の使用者様に直接質問等が行いたい!」といった場合は、お気軽に村人AのDMかリプでご連絡くださいませ。お取次ぎをさせて頂きます。
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(以下駄文です)
本企画のねらいは複数あってそれが達成出来た出来てないは置いといて、正直この企画を思いついたときには、2,3人に協力いただけるのが限界と思っていました。それがなんと21名の方にご協力して頂きました!
ほんとにほんとに感謝です。
今回タイトルを「Verシーズン1」とさせて頂きました。
あわよくばVerシーズン2以降もしたいなーと考えています。
ただ、今回はとにかくデータの収集に重点を置きましたが、次回はまた重点を置くところを変えたいと思ってます。
良かったらまた見てくださいませ。
また、この記事のUPが無茶苦茶遅くなってしまい、関係者の皆様には土下座してもたりません。
ただ正直1人でこの記事の作成をしてると、量的にキツイなあというところもあったので、もし協力してもいいよーって方がいればDMください。お礼は色孵化代行ぐらいまでならするので。(いねーよ)
ではこれにて…